芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

大寒の夜の出来事

昨日は「大寒」で冬本番ですが、今夜は風も無く穏やかな満月の夜です。 昨夜「ソロ」君は、家族に連れられ救急動物病院に受診しました。夕食までは普通でしたが、急に動きがおかしくなりお腹がパンパンに膨らんで苦しそうです。写真は一昨日、ドッグランでよ…

抹茶と海

この頃なんとなくもっと繊細に季節を意識して生活しようと思うようになりました。お茶を習いたいなと思うのですがいろんな意味で無理なので、とりあえず「茶菓子と抹茶でゆったりしよう」と思い西尾に抹茶を買いに出かけました。 写真:あいや 愛知県西尾市…

恒例は伝統に

仕事場の門松(この飾りつけは、関西風のようです。)施設開設以来5回目。 名古屋城の門松(飾りつけは、関東風のようです。竹の切り口は、「そぎ」型で、徳川家康が武田信玄に三方ヶ原の戦で敗れた後、「今度攻め込めば首をそぐぞ!」の意味を込め竹(武)…

雪と犬 2019

2019年の初めてのUPです。愛犬を連れていつも行く岐阜県せせらぎ街道のパスカル清見に家族4人で愛犬(ソロ)の散歩に出かけてきました。出発の名古屋は冬型の気圧配置なので晴天でしたが、飛騨地方はやはり小雪交じりの天気。寒がりの「ソロ」ですが雪は好き…

包丁と鰻

岐阜県関市に行ってきました。鎌倉・室町時代からの刀鍛冶で有名な街です。 贈り物にダマスカス包丁を買ってきました。とにかくかっこいい包丁(牛刀)です。 ダマスカス包丁の由来: 「古代インドで開発された鋼材を元に、中世のシリア - ダマスカスで鍛造さ…

黄葉祭り

愛知県の西の端に祖父江地区があります。ぎんなん が有名で、毎年今頃黄葉祭りが行われます。 旧祖父江町の山崎地区。一面にイチョウの木があり黄葉がとても素晴らしいところです。(ソロも襟巻をして散策) ご覧のように黄葉には少し早かったようで緑色が残っ…

収穫

非常に忙しかった11月も何とか乗り切れたようで、2週間ぶりの畑です。 特に先週の土曜日から博多に帰省し、「天神」、実家、「中洲」、北九州小倉と呑むこと怒濤の4晩連チャン。呼子の活イカ・モツ鍋は各2回食べました。 ところで、収穫は、 大根、人参、里…

曽爾高原

このブログも始めて5年半になります。最近は歳のせいで生活も単調になってきたのか、ネタがなくなってきました。しかしネタの為に動くのも情けなく思います。まあ「日誌」だからと気を取り直して。 ススキの名所で日経新聞のなんでもベスト10に入っていた奈…

富士見台ハイキング

増え続ける過去と減り続ける未来。そのバランスを取りながら生きていくのはむずかしいものです。遊びも時間を惜しむかのように複合的に組んでしまいます。美味いものツアーと家族でキャンプ。だったり昔から好きな山歩きと犬連れだったり。 秋空にいく筋かの…

美味いものキャンプ

東京で働いている娘が遅い夏休みを取って帰省しました。東京の友達は「栗きんとん」の美味しさを知らない。とのこと。岐阜県中津川でお土産を調達しがてら家族4人と犬1匹でキャンプに出かけました。 中津川の「すや本店」。朝9:00でしたが店の中は人でいっ…

花火

私の仕事場は、特別養護老人ホームです。同僚が入居しているお年寄りと外で花火をしています。 涼しくなった外でみなさんニコニコと嬉しそうです。職員も一緒に楽しみニコニコ。こんな時、この仕事はいいな〜と思います。

2018ワイン作り 2次発酵へ

8月23日に収穫したマスカットベリーAを8月29日に潰しました。 ブドウ762gを除梗して簡単に洗浄したあと手で潰しました。山ぶどうは小さく果肉も少ないので手では潰せません。ビールビンなどで潰します。 潰した後に糖度を測ります。 糖度17度。昨年は18度だ…

2018ワイン作り ささやかな収穫

日曜日にぶり返した暑さの中で名古屋近郊にある我が家の菜園「岩倉農園」で、人参とジャガイモを植えました。農作業がこたえて現在「夏バテ」中です。 台風20号が近ずいているので、務め先にある「川名山ビンヤード」のブドウ:マスカットベリーAを収穫しま…

開田高原ブルーベリー狩り

今年も長野県の開田高原へブルーベリー狩りに行って来ました。 このブルーベリー狩りへは、平成15年から毎年欠かさずに15年連続で訪れています。 今年は台風で1週間ズレましたが、キッパリとした夏空でした。 犬も食べるだけ食べて2時間弱でバケツ山盛り3杯…

台風が来る前に。

台風12号が我が芳野小屋に接近中で予定していたブルーベリー狩り➕キャンプは、来週に延期しました。手持ち無沙汰な「ソロ」。そんなわけで台風が来る前に、いつもピクニックに行く郡上八幡から「パスカル清見」に出かけました。 犬好きにはたまらない「パス…

2017.ワインの完成

今日の名古屋の最高気温は38°でこの夏一番の暑さでした。朝早いうちですが蝉時雨のなかをまずは犬(ソロちゃん)の散歩。 そして畑へ。岩倉農園には車で30分かかります。枝豆の第一陣を収穫。きっぱりとした夏空です。 気温が上がってきたので早々に収穫して…

取り留めも無いドングリの話

私の仕事場は、特別養護老人ホームです。その庭にドングリの苗を密かに植えました。 ドングリについては、奈良公園の傷ついた鹿が一時的に入る施設の餌が寄付で賄われたドングリだそうで、集めてみようかと思い 調べるうちに、苗木を育てて植樹するなどドン…

農園な日々

最近、畑での野菜作りにはまってます。色々な趣味をやって来ましたが年をとっていくつかに集約されて来ました。その一つが野菜作りです。 多品種小ロット作付けで計画的に根(コン)を詰めてやってましたが、仕事があるので休日しかできず天候を無視して苗を植…

上高地春キャンプ②

上高地。標高1,500mほどに広がる山々に囲まれ平坦な場所。穂高岳や槍ヶ岳からの水を集めて流れる梓川。森・池・湿地に樹々・草花・生きもの達が息づく素晴らしい所です。私が初めて訪れたのは昭和57年の初冬。山を登り始めてかなりたってからです。その時は…

上高地春キャンプ ①

5月26日・27日で上高地にカミさんと二人で出かけました。天気にも恵まれ自然と山岳リゾートを堪能してきました。初日は、小梨平にテントを張ったあと田代池・大正池方面の散策。 まずは、河童橋の上高地西糸屋山荘の豚ロース弁当と名物アップルパイで腹ごし…

ピクニック

昨年の新緑の5月と今年の冬1月とお出かけしてすっかりお気に入りの場所となりました「パスカル清見」。岐阜郡上八幡からせせらぎ街道を走ったところにある道の駅です。今年も5月5日に渋滞を避けながら出かけました。 何がいいか、道の駅に隣接した広大な野原…

2017ワイン作り 瓶詰め

本日は、昨年9月3日から醸し始めた「マスカットベリーA」1.1リットルと、10月10日に醸し始めた「山ぶどう」2.7リットルのビン詰めをやりました。準備したものは、360㏄のボトル(熱湯消毒をしました。)、コルク、シュリンクフード(ビンの口のカバー)、漏…

芳野小屋の芽吹き

ここしばらく暖かな日が続き芳野小屋にも芽吹きの季節がやってきました。ブルーベリーは、たくさんの花をつけ豊作の予感。 デラウエアは今年も強剪定をしましたが元気に芽を出しました。 「みせばや」「イチゴ」「あじさい」。右手前は、今年から仲間入りの…

3月11日

7年前の今日の夕方は、行きつけの焼き鳥屋でテレビを見ながら、「これは酒を飲んでる場合ではないんじゃないか」と思い早めに切り上げて帰りました。 今日は名古屋ウィメンズマラソンがありました。仕事場の同僚が走るので応援に出かけ、33㎞地点で待ってい…

晴耕雨読

寒い日が続きますが、春からの野菜造りのために畑を耕し準備をしています。 「晴耕雨読」と言う言葉が浮かびました。良い生き方だなと思います。 「三国志」の中で、劉備に迎えられるまでの諸葛孔明の庵での暮らしがまさに「晴耕雨読」であったのではないか…

エビスグサ

頼んでおいた「エビスグサ」の種が届きました。購入先は「マルシェ青空」というところで珍しい植物の種を取り扱っているようです。ハバネロの種を頼んで植えたらただの獅子唐だった。などの苦情がネットで見受けら心配ですが、本物かは育ててみないとわかり…

雪と犬

見てください!! 軟弱寒がりお座敷犬になり果てた芳野小屋の番犬「ソロ」(2歳半)が雪を見て雄飛する姿を。 ダックスには見えないでしょ。戌年の縁起物の1枚です。 2018年1月3日 今日は、名古屋から東海北陸自動車道を通り1時間半で岐阜県の郡上八幡…

29年暮れ

私の仕事場は、名古屋の特別養護老人ホームです。今年も大晦日と明日の元日は出勤となっております。写真は、28日に愛知県岡崎市の藤川宿に「門松」を引き取りに行った時のもの。 国道1号線に並走する旧東海道の松並木が往時をしのばせます。 藤川宿は、東海…

犬とカカオと栗きんとん

岐阜県中津川市へは、名古屋の自宅から車で中央道を通り1時間少々で行けます。中津川は、栗きんとんが有名で色々な銘店がありますが今回は、「七福」の栗きんとんを買いに行こう、ついでに、付知渓谷の紅葉を観ようということで出かけました。 しかし、芳野…

カラマツとメタセコイア

10月末、上高地に行った目的の一つがカラマツを目に焼き付けることでした。私は勝手にメタセコイアとカラマツが似ていると思い込んでいました。葉っぱが全然違いますし枝のつき方が違いました。 上高地:小梨平のカラマツ林 上高地:梓川右岸のカラマツ 冬 …