芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、登山やワインの日々

お出かけ

平瀬温泉キャンプ場

釣れなかった釣りの後、上部の白水湖に行って山菜を採り、下りてきて白川村南部地区にある「平瀬温泉キャンプ場」でキャンプして1泊。(ここから世界遺産の「合掌集落:荻町」は車で15分ほど。)このキャンプ場は、設備はまあまあで、川が横にあり釣りや水遊…

白水湖

岩魚が釣れないので白水湖まで上がってみました。もっと水がコバルトブルーだといいんですが。温泉の流入が少なかったんですかね?でも素晴らしい眺めです。

お花畑

白川村の休日 その1岩魚を釣りに行って来ました。漁場の横のお花畑。

藤の花の咲くころ

昨日は仕事場のお年寄りと一緒に藤の花を観に出かけました。外出の行事です。寒かった。天気はいいのですが風が冷たく強かった。 ときどき渓流釣りに出かけますが私のやる「テンカラ」は、藤の花が咲くころからが本番です。釣る場所は山奥ですのでもう少し先…

梅ヶ枝餅は美味い!

名古屋に帰る飛行機の時間があるので太宰府天満宮に出かけました。お参りを済ましておみくじを引きました。「吹き荒れし 嵐もいつか収まりて 軒端にきなく 鶯の声」末吉でした。「お石茶屋」で梅ヶ枝餅を食べました。これは美味い!10個お土産に。

九州に来ました。

LCCジェットスターを利用して名古屋から福岡にきています。往復で11,000円。座席が少し狭いです。乗務員の制服が安そうでした。

イカが美味い。

佐賀の呼子に出かけました。ヤリイカの生き造り美味かったです。甘いんですは!

ますの寿司

白川村から富山に行き、ます寿司を3こ買って帰りました。 上から1.青山総本店、2.高田屋、3.せきの屋。 1.2.が生タイプ、3.は、なにタイプだろうか?(乾燥タイプ?) 私は、3.が美味しかった。 3.が一般的なタイプとのこと。

第1弾

冬の花火。2月23日岐阜県白川村にて。この花火は、15分位で終わりますがあまり長いと凍えますこの翌日、富山に行きました。