芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、登山やワインの日々

認知症の予防10か条

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芳野小屋の近くにも立派なさくら並木があります。ほぼ満開になりました。
先日、新聞に認知症予防の10か条が掲載されていました。
 
○日常生活の中で簡単に習慣化出来る認知症予防10カ条
第1条 食事 :塩分と脂肪控えてバランス良く
第2条 運動 :歩こうよ手足動かし脳刺激
第3条 不摂生:深酒とタバコやめれば病なし
第4条 検診 :習慣病 肥満に血圧 早めの一手
第5条 転倒 :気を付けよう 頭の打撲 引き金に
第6条 興味 :好奇心 前向き人生いつまでも
第7条 趣味・日記:考えてまとめて表現良い習慣
第8条 人間関係:こまやかな気配り欠かさずお付き合い
第9条 若さ:老けこむなおしゃれ心を忘れずに
第10条 ストレス:くよくよと考え込まずにため込まず
なかなかうまいこと書いていますね。
1条:塩分は多めですね。但し血圧は大丈夫です。2条・4条:毎朝30分腹をへこましながら、(砂浜を砂が靴に入らないような感じで)速足で歩いています。タバコはやめて10か月、時々吸います。深酒はやめようと思います。7条はこのブログですがなかなか考えがまとまりません。10条は大丈夫。