芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

護衛艦あきづき

f:id:sirakawakisimenn320:20130803182815j:plain
名古屋ガーデンふ頭に海上自衛隊の「護衛艦あきづき」が入港して一般公開されているので出かけました。マニアではないので搭載している武器などよく解りませんでしたがとにかくカッコ良かったです。太平洋戦争時代の駆逐艦に比べて外観はステルス性を高める為覆ってありました。戦争の事を話すとアレルギーを起こす人たちがいて戦争をすることの反省を含めても戦争の話をすることが憚られます。でもそれじゃ先の大戦で亡くなった方々には申し訳なく思います。家族で観に出かけましたが太平洋戦争で同名の「あきづき」型の駆逐艦の活躍などの話をして盛り上がり、やっぱ「カッコいい!」でした。英霊に感謝。これでいいのではないでしょうか。