芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、登山やワインの日々

ワイン作りのこれから

f:id:sirakawakisimenn320:20140921162147j:plain
シャトー メルシャンのワイナリー見学で買ったワインです。「穂坂マスカットベーリーA セレクテッド ヴィンヤード2012」 です。私にとっては贅沢品です。
さて、今後のワインとの関わりについて考えてみましょう。
まず人に感銘を与えるワインとは一体どんなものなのか?これが分かる迄には相当のいいワインを飲み込んで行かなければなりません。目指すワインの方向を見つけましょう。次にワイン作りを楽しみます。手作りでもできる技術を探しましょう。今の課題は、補糖と雑菌からの防御の兼ね合いなどがあります。また、同時にどんな品種のぶどうを入手するか。です。そしてどうしても自分で少量でもいいから育て採りたい。芳野農園にはデラウエアがありますが育て方も間違っていましたし、ましてワイン作りに向かない品種です。
以上3点、「目指すもの」「ワイン作りの技術」「いいブドウの育成」 について楽しみながら進めて行くことにします。仕事にもこれだけ精が出ればいいのですが。
名古屋から往路は東名、富士五湖経由、復路は中央道でけっこう疲れました。
f:id:sirakawakisimenn320:20140921194008j:plain
河口湖より