芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

アズッカ エ アズッコ

f:id:sirakawakisimenn320:20150329131731j:plain
愛知県の豊田市にある「アズッコ  エ  アズッカ」というワイナリーに行って来ました。(豊田市勘八町)
f:id:sirakawakisimenn320:20150329132002j:plain
3000本のブドウが植えてあるそうです。
f:id:sirakawakisimenn320:20150329132152j:plain
畑に行く途中に桜並木があり、なかなか良いロケーションです。5月ころもう一度訪問しようと思います。なんせ芳野小屋から一番近い本格的畑ですから。
f:id:sirakawakisimenn320:20150329135400j:plain
ワインショップ(豊田市太平町:ここに醸造設備は無いよう思いました。)に社長夫婦がいたので、畑の場所を聞きましたが、肝心のワインのことは聞き忘れました。しまった。確か醸造権を手に入れたとブログにありましたのでこれは自家醸造品かもしれません。それまでは、塩尻の「城戸ワイナリー」で作ってもらっていたと聞きます。(麻井宇介の弟子である うすけボーイズの一人)
買ったワインは「アズッカ エ アズッコ ♪ 風の丘のワイナリー2014 ヴァカボンド」。詩なのかわけのわからない文言を付いています。
カベルネソービニョンとメルローが各々40%、プティ・ヴェルド(知りません)20%
のミックス。