芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

ななつぼし葡萄酒工房 その2

f:id:sirakawakisimenn320:20150817224828j:image
愛知県小牧市にある小牧ワイナリー(ななつぼし葡萄酒工房)に春以来の再訪です。
もう少しブドウの実りがあると思ったのですがマスカットベリーAは、まだ若い様でした。
f:id:sirakawakisimenn320:20150817225512j:image
畑の隣りの醸造所と販売所は予想に反して、流行っていました。今年はこれから醸造が始まる様で、ブドウは色々ブレンドの予定との事でした。ショップにはまだ自社畑のワインはなく輸入品とオーストラリアの提携農場で醸したワインがあり試飲出来ました。
社会福祉法人AJU自立の家」が運営していますので障害者の自立のための農作業や醸造作業が主目的になるかと思います。美味しいワインができる事を祈ります。
f:id:sirakawakisimenn320:20150817231745j:image
一本買って帰りました。
 ところで、我が芳野ワイナリーも今年の醸造のため山形県のブドウ農園に「ヤマブドウ」5kgを発注しました。今年で4年目。
我が川名山ビンヤードのメルローとアンサンブルするのは来年です。