芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

九頭竜湖と葡萄

f:id:sirakawakisimenn320:20150922101453j:image

昨日は、福井県:九頭竜湖畔でデイキャンプ。普段なら2時間程度で行けますが連休中の渋滞で3時間半かかりました。この湖はダム湖で水位が変わりますが昨日はほぼ満水。美しい湛水面でした。
芳野小屋住人4名と犬1匹楽しい休日を過ごしました。
f:id:sirakawakisimenn320:20150922101501j:image
芳野小屋に帰るとブドウが届いていました。え!もう山ブドウが届いたか? と思いきや別の住人が頼んだ生食用の信州山辺産ピオーネと巨峰。
f:id:sirakawakisimenn320:20150922101509j:image
巨峰はとっても甘かったので糖度を測ってみました。
18度。(山ブドウはすっぱいですが糖度は同じ以上あります。)
今年のワイン作りももう少しで始まります。