芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

冬の花火

f:id:sirakawakisimenn320:20170219212640j:image

2月18日(土)に白川村に行ってきました。荘川から御母衣湖を通る国道156号線は雪崩が発生し通行止めで、東海北陸自動車道で迂回して白川村に入りました。

冬の合掌集落のライトアップも終わりましたが結構な観光客で賑っていました。

f:id:sirakawakisimenn320:20170219212704j:image

写真スポットから1枚。雪は多いようですがかなり融けていました。

f:id:sirakawakisimenn320:20170219212723j:image

夕暮れの荻町。観光客がいなくなると素敵です。

f:id:sirakawakisimenn320:20170219212954j:image

庄川を15分くらい上流に行くと私が暮らしていた平瀬集落に着きます。毎年この時期に花火大会があります。

f:id:sirakawakisimenn320:20170219212753j:image

谷合に花火の音がこだまします。

f:id:sirakawakisimenn320:20170219212743j:plain

見物客が少ないのでまじかで見ることができ大迫力です。雪も降ってきました。

f:id:sirakawakisimenn320:20170219212930j:image

日帰りでしたので帰りは雪の高速道を名古屋へ戻ります。荘川までは結構な降りになりました。夜間で標高が1,000mの雪の高速道路、気温はー6°の表示。3年目の中国製のスタットレスタイヤはやっぱり不安でした。