芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

雪と犬

f:id:sirakawakisimenn320:20180103125312j:plain

 見てください!! 軟弱寒がりお座敷犬になり果てた芳野小屋の番犬「ソロ」(2歳半)が雪を見て雄飛する姿を。  ダックスには見えないでしょ。戌年の縁起物の1枚です。

 2018年1月3日 今日は、名古屋から東海北陸自動車道を通り1時間半で岐阜県郡上八幡。そこから、せせらぎ街道でパスカル清見へ。ここは昨年の夏にも家族でデイキャンプ(椅子とテーブルを草はらに出して青空ランチ)をしたところです。今シーズンはまだ雪と遊んでいないので「芳野小屋」の住人4人+犬1で出かけました。犬は寒がるかななど杞憂でした。しっぽフリフリ雪原を走り回るのなんの。

f:id:sirakawakisimenn320:20180103140817j:plain

f:id:sirakawakisimenn320:20180103135151j:plain

 帰りに下呂方面に下って、飛騨萩原の洋菓子店「ジークフリーダ」に寄りました。ここは、愛読させていただいているアマゴさんのブログ「田舎で生活10年目」で紹介のあった「山奥の名店」で早速行ってみました。ケーキ美味しかったですよ。軒下にブドウの樹があり実を採らず残してありました。なかなかおしゃれですね。

 今年もよろしくお願いします。