芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

大寒の夜の出来事

f:id:sirakawakisimenn320:20190121211737j:image

昨日は「大寒」で冬本番ですが、今夜は風も無く穏やかな満月の夜です。

f:id:sirakawakisimenn320:20190121211807j:image

 昨夜「ソロ」君は、家族に連れられ救急動物病院に受診しました。夕食までは普通でしたが、急に動きがおかしくなりお腹がパンパンに膨らんで苦しそうです。写真は一昨日、ドッグランでよそ様の音の出る卵型ボールを放そうせず大変気に入った様子。同じようなものを買ってあげましたが、まさかそれを飲み込んだのではなど心配になり緊急受診となりました。結果、「食べすぎですね。」とのこと。よく調べると捨てたはずのパンを大量に「盗食」していました。

 ところで、「盗食」。私の仕事場は介護施設ですが、他の人の食事を食べてしまう認知症のお年寄りがいます。「盗食」と不適切な表現はやめるようにしているのですが記録などに散見されます。 他には、飲むはずの薬を落としてしまう「落薬」。飲み物・食べ物が気管に入る「誤嚥」など。いろいろな業界言葉があります。漢字も難しいのがあります:「褥瘡」ジョクソウ。バイキンが入れば大変なことになります。

 しかし、日曜の夜の9時にやってる動物病院があるのには驚きました。

f:id:sirakawakisimenn320:20190119151639j:plain

ドックランのある名古屋市庄内緑地公園」の梅。つぼみは堅いですが「春遠からじ」