芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

オケハザマ

f:id:sirakawakisimenn320:20190407202338j:image

 春もたけなわ。我が「岩倉農園」も忙しくなってきました。今日の作業は、トウモロコシ用の畝作り。スコップで耕し苦土石灰と牛糞を入れて出来上がり。しかし休日しか耕作のできない私には広すぎる菜園です。(上記写真は、畝ごとの耕作計画図です。)

 

 ところで、前回投稿した電子書籍端末「kindle」は、やはり紙がいいなと、一度使うのやめようかと思いましたが何とか使っています。これから読書るぞ!と決意して2か月間で読んだ本は、

蜜蜂と遠雷恩田陸著、

「10年後の仕事図鑑」堀江貴文・落合陽一著、

「本をどう読むか 幸せになる読書術」岸見一郎著、

「多動力」堀江貴文著、

「学びを結果に変えるアウトプット大全」樺沢紫苑著、

「読書する人だけがたどり着ける場所」齋藤孝著、

「寝ながら学べる構造主義内田樹著、

「語彙力こそが教養である」齋藤孝著、

旧約聖書を知っていますか」阿刀田高著、

「フライパンで山ごはん」山と渓谷社

意気込んだもののたった10冊です。(内電子版4冊)この歳になってハウツー本でもないでしょうがつい買ってしまいます。

 

この歳、そう、もうすぐ高齢者の仲間入りです。

 

関連性のない話の最後に、口直し愛犬ソロと桜。なぜか昨日「桶狭間」に行きました。

f:id:sirakawakisimenn320:20190407221434j:image

f:id:sirakawakisimenn320:20190407221456j:image

桶狭間古戦場公園にて。