芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

上高地 2019春 生き物たち

5月24日から26日に上高地へ春キャンプに行ってきました。写真に収めた「上高地の生き物たち」です。

f:id:sirakawakisimenn320:20190529215018j:image

f:id:sirakawakisimenn320:20190529212917j:image

今年は、「猿との遭遇」は少なかったですね。昼寝している姿を見ると「芳野小屋」に残してきた愛犬「ソロ」を思い出してしまいました。f:id:sirakawakisimenn320:20190529203727j:image

小梨平のテントの朝は、小鳥のさえずり(ウグイスはよくわかります。)で目が覚めました。この小鳥は、「シジュウカラ」でしょうか?f:id:sirakawakisimenn320:20190529203735j:image

大正池にそそぐ支流で、真鴨のカップル。流心で餌をついばみ、なかなか顔を出しません。
f:id:sirakawakisimenn320:20190529203731j:image

岳沢から梓川の流れ込み支流で「ブラウントラウト」。その昔上高地は、イワナの生息地でしたが乱獲の後、外来種の放流がありそれが野生化したものです。竿を出せば釣れるでしょうが禁漁区です。
f:id:sirakawakisimenn320:20190529203744j:image

最後におまけの人間。我が勇姿です。