芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

久々の渓流

岐阜県白川村 日本海に注ぐ庄川の大きな支流「大白川:おおしらかわ」に渓流釣りに行ってきました。(6月8日)

f:id:sirakawakisimenn320:20190609183801j:image

標高が1,000mくらいある渓なのでまだ雪のデブリが残ります。

幸い雨も上がり「毛バリ」で釣る「テンカラ」を楽しみました。テンカラは日本式のフライフィッシングです。(テンカラはリールがありません。)

f:id:sirakawakisimenn320:20190609184011j:image

最初の一発‼ 大白川はイワナの渓です。

フライ毛ばりに水中から体をひねりながら飛びついてきます。その時合わせます。たまりませんね。

f:id:sirakawakisimenn320:20190609194613j:plain

この流れにいました。久々の釣りです。しびれました。

f:id:sirakawakisimenn320:20190609184033j:image

右3匹はアワラ谷の大白川の支流で。左3匹は大白川本流で。本流は上部で温泉が混じるのかイワナの色が白いです。右端は尺ものに近くこれまたしびれました。

f:id:sirakawakisimenn320:20190609184232j:image

随所で咲く「タニウツギ」。

f:id:sirakawakisimenn320:20190609184300j:image

「山ぶどう」を見つけました。秋に採ってワインにしたいと思いましたが、ここは熊もよく出るのでどうしたものか。

f:id:sirakawakisimenn320:20190609184523j:image

山を下りて、合掌集落の荻町へ。私の好きな写真スポット。(明善寺庫裏)

f:id:sirakawakisimenn320:20190609184539j:image

酒屋で「角打ち」。(今藤商店)

f:id:sirakawakisimenn320:20190609184558j:image

今回は、合掌住宅の民宿「大田屋」へ泊りました。釣ったイワナを骨酒にしてもらい晩酌。とっても幸せなひと時でした。

f:id:sirakawakisimenn320:20190609192353j:image

私のテンカラ釣りのバイブル。