芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

秋の山 三ノ峰

10月25日に白山の南方主稜線の三ノ峰2,128m に登ってきました。全工程8時間15分の何年ぶりかの本格的山登りでした。

登り始めて1時間、紅葉が美しく素晴らしい秋山。上部は雪がありガスの中。

f:id:sirakawakisimenn320:20201027173222j:image

キノコなんかもあり、穏やかな秋山。

f:id:sirakawakisimenn320:20201028151645j:image

上部は、冬山。

f:id:sirakawakisimenn320:20201028151713j:image

山頂は、風とガスで早々に退散。三ノ峰避難小屋で昼食をとり下山。 

f:id:sirakawakisimenn320:20201028151734j:plain

尾根を下ると又のどかな秋山でした。

f:id:sirakawakisimenn320:20201028151840j:image

1日の工程が8時間を超える本格的な登山。この10か月余りで減量とトレーニングを積んできましたがさすがにこたえました。

 

登山歴は、若いころからですがこれまでに3人の師匠がいます。一人目は、(住んでいた)九州の山しか知らなかった私を、山陰の伯耆大山の冬山にいざなってくれた人。二人目は、社会人になって北アルプスの冬山で鍛えてくれた人。そして3人目は、前を行く娘。高齢者になった私をまた山に誘ってくれました。