芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

令和2年大晦日

f:id:sirakawakisimenn320:20201231105550j:image

初詣 準備整う 興正寺 (通勤途中にて)

 私の勤め先は、特別養護老人ホームなので盆も正月もなく、大晦日と元旦は出勤となっています。   

今年は、仕事場もコロナ禍で大変でした。同僚職員も3名がPCR検査を受け陰性でしたが、新型コロナの感染が身近に迫ってきています。

 

さて、今年一年を振り返りますと、自分なりには充実した年でした。なんといっても、減量で高齢者メタボ状態から抜け出せたことが大きいです。まだ目標までの途中ですが体重を8㎏程落とせました。

減量の秘訣は、日々体重をチェックしてどんな生活をすれば減量傾向になるかを把握します。生活上多く食べる日や運動が出来ない日があり多少の体重の増減はありますが辛抱強く減量傾向生活を維持すれば、少しずつ減量していきます。

⇒ 私の減量傾向生活:通勤時歩く、週1回は6キロ程度走りを入れて歩く。腹筋やスクワットなど筋トレを風呂に入る前に10分程する。食事は、少な目とし夕食に炭水化物を摂らない。アルコールは、毎日ビール(糖質0)350㎜缶1本。(ワインは月に1~2本程度にし1本を3日で飲む。ビールとはダブらない。) です。

f:id:sirakawakisimenn320:20201231140719p:plain

昨年末、北アルプスの秘湯「高天原温泉」に行く目標を立て、始めたトレーニングと減量ですが、血糖値や肝機能の数値も改善し、さらに御嶽山はじめ焼岳、また雪山登山を楽しむことができました。来年は更に身軽になって野山を駆け回りましょう。

 

来年が皆様にとっていい年でありますように!