芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

クラスターの発生

今日は、いつも行く岐阜県パスカル清見に家族で出かけました。

思えば8月になって初めてのお出かけです。ささやかなリフレッシュになりました。

 

 私の仕事場である特別養護老人ホームで、職員が熱発したのが8月10日。新型コロナウイルス感染が確定したのが翌11日です。それから入居者15名、職員11名の感染者を出すクラスターへと拡大しました。終息は、居室隔離・ブロック封鎖を解除し、罹患職員も復帰した8月25日でした。それでも全館に広がらず2階の半分で止まったのは幸いでした。感染入居者のうち体調が特に悪化した2名が入院、残り13名は施設療養となり緊張を強いられながら介護を行いました。罹患する職員が出るなか、ショートステイ事業を中止して職員が応援に当たりましたが結果として職員11名が罹患することとなりました。私も食事介助を中心に現場に入り続けました。 検証はこれからですが、これまで、職員が感染したら濃厚接触者を割り出して対策を講じていましたが、今回感染経路を読み切れずこのような結果になってしまいました。コロナの感染はこれで終わりではありません。今後も高齢弱者の危険は続きます。・・・・

明日から通常が続きますように。