芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

原田泰治美術館と霧ヶ峰

f:id:sirakawakisimenn320:20221026180415j:image

f:id:sirakawakisimenn320:20221026182829j:image

10月22日に信州の諏訪湖湖畔にある原田泰治美術館に行ってきました。

 今年の初めごろ書店で「別冊太陽」の原田泰治特集を購入しました。今更ですが、絵が大変気に入り今回の美術館訪問となりました。絵画を拝見し、風景の中にそこで暮らす人々の営みが描かれ、自然と人の暮らしが一体となってなんとも言えない懐かしさと温かさが大変素敵で益々気に入りました。

 カミさんは、別冊太陽には無反応でしたが現物を見て、きれいな色使いとデザイン化されたなかにも細部まで緻密に描かれている作品にいたく感動していました。帰りに何枚か複写を買って帰りました。

f:id:sirakawakisimenn320:20221027081159j:image

今回の諏訪湖へは、家族4人+犬1匹で出かけ霧ヶ峰の途中にある「いずみ湖キャンプ場」でテントを張りました。 

 名古屋からは、片道3時間半、中央高速で伊那谷を通りますが東には前衛の山並みの上に南アルプスの高みが見え、西には伊那谷から一気に突き上げる中央アルプスがあります。山好きにはたまらない道中ですね。

f:id:sirakawakisimenn320:20221027081245j:image

かなり冷え込みました。20張限定(無料)なので静かなキャンプが楽しめました。


f:id:sirakawakisimenn320:20221027081241j:image

朝食は、ホットサンドとソーセージ。

f:id:sirakawakisimenn320:20221027081322j:image

紅葉も進んでいましたがまだまだでした。

f:id:sirakawakisimenn320:20221027081340j:image

キャンプ場から少し行くと「霧ケ峰高原」です。グライダーの滑走路から遠くに南アルプスの甲斐駒、北岳、仙丈等が望めました。(写真にはありませんが富士山もきれいでした。)

 

 22日の昼食:諏訪の割烹そば八洲 

 23日のお茶:車山のコロボックルフュッテ

どちらも歴史あり、味良し。でした。