芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

森のユーカリの樹

f:id:sirakawakisimenn320:20221111215203j:image

f:id:sirakawakisimenn320:20221111215222j:image

 私、高齢者介護施設に勤めています。その施設では、名古屋市の「認知症カフェ」を運営し認知症も含めた介護予防の一環として近隣地域の方や入居者のご家族が集まりノルディックウォーキングを楽しんでいます。 天気もいいので次回の散策路の下見に「うるおいの森」に行ってきました。

 この森の隣は、名古屋市東山動物園で「コアラ」がいます。その餌となる「ユーカリ」の樹がたくさんですがひっそりと植えられています。

 ユーカリの自生地であるオーストラリアでは、乾燥しているため頻繁に山火事が起こります。そんな災害に見舞われた跡地でも、ユーカリの種は発芽して生長することから「再生」という花言葉が生まれました。

 この体だいぶガタが来てます。「再生」したいものですね。