芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

名古屋港

風もなく穏やかで日差しもあって暖かく犬の散歩に名古屋港に出かけました。

銀河丸がガーデンふ頭に入港していました。

銀河丸は「独立行政法人海技教育機構」の練習船。6,185トン、全長116m。 ほかにも帆船の「海の貴婦人 海王丸」など5隻の練習船があるそうです。

山登りが好きですが海が好きです。今生まれ変われるなら船乗りになりたいと思いました。

名古屋港の眺め。遠くに、吊り橋で港を横切る「名港トリトン」が見えます。 名古屋港は総取扱貨物量(1億7千万トンR2年で)20年連続日本一。 輸出はさすが自動車・関連品。そんな元気な名古屋港ですがウォーターフロントは全然ぱっとしません。やはり伊勢湾台風のトラウマがあるのかな。

南極観測船「ふじ」も常設繋留されています。名古屋港水族館はいいですよ。

もう少し暇になったら、ここ発の仙台から苫小牧行きのフェリーに乗って旅をしたいと思います。(吉田拓郎の落陽:苫小牧発仙台行きフェリーあの爺さんときたら・・・:あのフェリー最後は名古屋じゃないかな。)