芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

雪の京都

 幼馴染の親友が、京都の「祇園祭り」が観たいと定年後夫婦で2年半前に京都へ移住。短期のつもりがコロナで祭りが中止になり去年の秋やっと念願がかなったので、来月関東の自分の家に戻るとのこと。 で、京都見物を兼ねて友人に会いにかみさんと出かけました。

 我が家はアウトドア好きで車でキャンプか、九州帰省などには行きますが新幹線で観光地旅行は新婚以来初めて。もうウキウキでした。

 行程

 京都駅→東寺→伏見稲荷祇園で昼食(にしんそば)八坂神社→知恩院→ねねの道・高台寺二年坂建仁寺→花見小路→祇園白川→京極寺町(夕食宴会)→京都駅

雪の東寺。趣がありました

東寺:五重塔 京都はあまり雪が降らないそうです。一昨日の大雪も少し残っていました。

伏見稲荷:千本鳥居

高台寺への登り ねねの道は、外人観光客で賑わっていました。

八坂の塔   

祇園白川

 友人との夕食宴会は、食通の友人が行きつけの小料理屋で盛り上がり、来年古希なのを忘れ飲みすぎました。  そうか、もう古希か。中国の詩人杜甫の「人生七十古来稀なり」からの由来なんですね。