芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄葉.紅葉

愛知県稲沢市祖父江のイチョウです。黄葉祭りで「藤九郎」という種類の銀杏を買いました。3L大きいでしょ。帰りに、一宮市の臨済宗妙興寺によりました。今日は、黄葉、紅葉。

名古屋 栄 18:44

人を待って 名古屋 栄 オアシス21。暇なので考えます。今夜のワイン。最近思うのは私に合うワインのアルコール度数は12度。今夜は赤の12度。

クリスマスツリー

勤め先のクリスマスツリーです。介護施設の喫茶コーナーに飾ってあります。奥に薪ストーブがあります。 そこで一句 「静まり返る宿直の夜 ツリーの明かり 空調の音」

白川郷

白川村、やはりこの眺めでしょう。でも、私は庄川の更に上流の白川村平瀬が好きです。温泉はありますがひなびた集落です。平瀬温泉キャンプ場もありいいところですよ。

紅葉

芳野ヴィンヤードのデラウエアの紅葉です。この冬は、ちゃんと剪定して来年は豊作といきたいものです。

芳野ヌーボー2014

手作りワインにラベルを貼りました。「熊本ルージュ」2014 の出来上がり。小瓶は100cc のスクリューキャップ。大瓶は360ccのコルク栓。小瓶は、透明ガラスなのでワインの薄い色がわかります。マスカット・ベリーAのワインは、瓶内でマロラクティック醗酵が起…

名古屋 栄 18:38

暇なので、一句。人を待って 冬のイルミ シュガークラッシュのライフ無くなる。

海王丸

昔、お寺の住職のヨットのクルーをやっていました。船名「法雲」28フィートの木船でした。海王丸、帆船は凄い。このセールの数。ルフィは何処。名古屋港ガーデン埠頭。

ワイン作り2014 その5

11月2日 先に仕込んだマスカット•ベリーA のボトル詰めを行いました。360cc瓶3本にはコルクを煮て打設しました。 ワインの出来映えですが、なかなかフルーティーで美味しいですよ。もう暫く瓶で熟成させます。また、一部は後に仕込んだヤマブドウと混ぜて「…