芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

29年暮れ

私の仕事場は、名古屋の特別養護老人ホームです。今年も大晦日と明日の元日は出勤となっております。写真は、28日に愛知県岡崎市の藤川宿に「門松」を引き取りに行った時のもの。 国道1号線に並走する旧東海道の松並木が往時をしのばせます。 藤川宿は、東海…

犬とカカオと栗きんとん

岐阜県中津川市へは、名古屋の自宅から車で中央道を通り1時間少々で行けます。中津川は、栗きんとんが有名で色々な銘店がありますが今回は、「七福」の栗きんとんを買いに行こう、ついでに、付知渓谷の紅葉を観ようということで出かけました。 しかし、芳野…

カラマツとメタセコイア

10月末、上高地に行った目的の一つがカラマツを目に焼き付けることでした。私は勝手にメタセコイアとカラマツが似ていると思い込んでいました。葉っぱが全然違いますし枝のつき方が違いました。 上高地:小梨平のカラマツ林 上高地:梓川右岸のカラマツ 冬 …

上高地

久しぶりの上高地です。河童橋から岳沢、穂高。やっぱりこの眺めでしょう。 これも久々の登山系キャンプ。台風で一週間延ばしたのですがまた台風が接近してまして、小梨平でキャンプ。 さすがにこの時期、この天気で人も少なく静かな小梨平です。初日28日は…

2017ワイン作り 山ぶどう②

右の8L梅酒ビンでしきりに発酵する山ぶどう。一次発酵の終盤です。 このように潰したブドウの果皮が上に浮いてきます。発酵でブドウ糖と果糖がアルコールと二酸化炭素に変化します。そしてこのアルコールがブドウの果皮や果実などにある色素やタンニンなど…

2017.ワイン作り 山ぶどう①

頼んでおいた山ぶどうが、山形の「うらやま農園」から届きました。早速、除梗→破砕→一次発酵と進めます。この除梗が大変です。4㎏少々の山ぶどうを一粒一粒、房から外します。3時間かかりました。 一升瓶で潰します。先行した自家農園のマスカットベリーAは…

一日 2017.10.7

今日は朝から野良仕事。 先週、博多(くに)に帰りました。65歳を過ぎて姫路に単身赴任していた兄が11月で会社を辞めて実家で隠居するそうです。隠居して何をするか尋ねると「まだ考えてない。」とのことでした。 野菜作りはいいぞ!、犬を飼え!と勧めてお…

博多

「たらちね」の居る博多へ。 博多は、ラーメンではなく「うどん」です。 「大福うどん」のごぼう天・肉うどん。美味いですね〜。 博多からの土産は、梅ヶ枝餅、大原の松露饅頭、鳴海屋の辛子明太子にしました。

介護とビールと

東京ビックサイトでの国際福祉機器展に行ってきました。仕事絡みの上京です。 介護業界もICT化が進みつつあります。勤め先の特別養護老人ホームでも介護記録はiPadで現場入力。多職種で介護情況が情報共有でき「申し送り」も無くなりました。また、入居者の…

遠山郷

昨日、芳野小屋の住人とで、名古屋から車で3時間ほどかかる南信州の秘境「遠山郷」に行ってきました。 よくメディアで紹介されるおなじみの景色、「下栗の里」です。ビューポイントは山道を20分ほど歩いた足場で作った一坪程の場所。だから全く同じ眺めが…

2017ワイン作り 搾汁

秋ですね。通勤途中のクヌギが実を落としています。 芳野小屋からの今日の夕焼け。ぶどうを搾ろうと少し早く帰宅しました。 さらしでワイン醪を搾ります。1515gの醪から、1,103gのワイン(まだ果汁)が取れました。搾汁率72.3%。少し水っぽいかな。 4L…

2017.ワイン作り つれずれに

2日後、マスカットベリーAは盛んに発酵しています。昨夜、補糖のため45gの砂糖を投入。昨年も単体では色素も薄く味も薄かったので10月 に山形「うらやま農園」から届く山ぶどうで醸すワインとブレンド(4:6)しましょう。 山ぶどうワインは、近くでは福井…

ワイン作り2017

今年もワイン作りの季節になりました。まずは自社農園「川名山ビンヤード」のマスカットベリーA。 8月25日に収穫。今年の出来はどうでしょうか? マスカットベリーAは1,515g。芳野ワイナリーのデラウエア54gを加えて潰します。 昨年は、2,100gでしたの…

名古屋まつり

名古屋には、「名古屋まつり」という祭りがあります。今年は10月21日・22日の土日に行われ、名古屋の秋を彩る最大の祭りです。 祭りのメインは、豪華絢爛な行列で織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑が600人を従えて行進する郷土英傑行列です。 勤め先(特…

ひるがの高原

愛読させて頂いている「あまご」さんのブログに紹介があった「ラシェーズひるがの」に昨日(8月12日)行ってきました。もとは牛舎だったお店です。外見は「こじゃれた」ところがなく牛舎そのもの。 よく人になついたアヒルが2羽いました。うちのわんこが吠…

夏草や・・・

先週キャンプに出掛けたので2週間ぶりの我が菜園。草が膝くらいまで伸びていました。朝からうだるような暑さで、草むしりも2時間が限界です。9月から植える野菜があるのでそれまでに整備頑張ります。今年は畑仕事で終わりそうです。 収穫は、おくら、ししと…

ブルーベリー狩り+キャンプ

年を取ってからのキャンプは疲れます。 7月29日・30日と開田高原(御嶽)でブルーベリー狩りをして、その後、乗鞍の南山麓で芳野小屋住人4名と1匹、念願のファミリー+犬連れキャンプを楽しんできました。 まずは、14年間欠かすことなく続くブルーベリー狩。 …

川名山ビンヤード 7月20日

マスカットベリーA ベレーゾン期(成熟期)を迎えた川名山ビンヤード。緑の果実が薄紫に変わる、なんと美しい光景でしょうか。 メルローは、かなり色ずき始めました。昨年同様この場所が暑すぎて熟れるだけで甘みや渋み、酸味、色素などが足りません。特にメル…

おすすめキャンプランタン

久し振りにキャンプに行く計画を立てました。装備の中で照明器具が古くなっているので買い換えることにしました。 キャンプでは、テーブルの上にプリムスのガスランタンを置きます。 (昔から使ってます。) 調達台など全体を照らす照明器具にLEDランタンを購…

農園の実り

我が家の農園、とうもろこしは収穫時期になりました。さつまいもと枝豆はもう少し。 ししとう、パプリカ、ズッキーニ。 本日の収穫。じゃがいも、とうもろこし、丸いナス、大きくなりすぎたオクラ。 初めての野菜作り。熱中症に気をつけながらの草むしり。追…

名古屋 栄

人を待って名古屋 栄。18:25 日が長くなりました。 名古屋の中心は、「栄」でしたが最近は高層ビルの立ち並ぶ名古屋駅→「名駅」がにぎやかです。デパートの売り上げで「名駅」(高島屋・近鉄・名鉄)が「栄」(松坂屋・三越・丸栄)を抜きました。私は、地方都市…

芳野小屋の仲間たち

4日前に白内障の(目の)オペをして仕事も休み安息の日々を送っています。あまり目に負担がかからないようにごろごろしたりテレビを見たりしていましたが、昨日から軽く 梨木香歩の「冬虫夏草」を読み始めました。するとなんだか芳野小屋の仲間たちが気にな…

医王山 高田寺(こうでんじ)

今日も名古屋市近郊の家庭菜園「五条川農園」に野良仕事に出かけました。帰りに、北名古屋市にある「高田寺」に寄ってみました。創建は720年で「行基」による。その後「最澄」が立ち寄って「天台宗」となった。本堂は茅葺で国の重文。本尊は薬師如来。 以前…

夜の高架下

一人飲む 桜の後の キンシバイ

ソロ

「スターウォーズ」好きの芳野小屋の住人が「ミレニアムファルコン」の船長「ハン・ソロ」にあやかって名付けたミニチュアダックスフントの「ソロ」。 バラとソロ(鶴舞公園) 犬を飼うと「お出かけ」がめっきり減りますし、たまに出かけると犬連れとなりま…

新緑とセカンドオピニオン

車が故障しディーラーに修理を依頼。水温上昇とエアコン不具合で見積12万円に、たまらず別の自動車屋へ依頼。なんと一部の部品交換で8,500円で済みました。セカンドオピニオンは体も車も必要ですね。「見立て」が重要です。 修理が済んで試乗で岐阜県「パス…

いい時間

今日は天気も悪いので、フライフィッシングの店に行って「毛ばり」を買い、ホームセンターで鍬や害虫駆除剤なども買いました。連休も明日で終わりですが明日は、とうもろこしを植えに家庭菜園の「五条川農園」行きます。 今は、5月20日に久々に渓流に行こう…

ワイン作り2016 ラベル貼り

4月2日に瓶詰めしたワインにラベルをを貼りました。左から「山形 ルージュ」「アンサブル 芳野」「川名山 ルージュ」の完成です。 少し寝かせましょう。防腐剤を入れてないので長期は無理です。そこそこで飲んじゃいましょう。完成して思いますがワイン造り…

日日に新たに

登山・渓流釣等のアウトドア系統、ワイン造り・酒呑み系統、犬の世話系統、お出かけ系統、読書・jazz等のインドア系統、そして大変と思いながらも始めてしまった園芸系統。腰が痛いです。

名古屋城と犬

天気もいいので名古屋城に犬の散歩に行きました。建物内は入れませんが城内は犬OKです。 我が芳野小屋の癒し犬も健やかに育ちもうすぐ2歳です。 「名古屋おもてなし武将隊」は、地元では有名ですが、「服部半蔵 忍者隊」という忍者姿のおもてなし集団と出く…