芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年大晦日

初詣 準備整う 興正寺 (通勤途中にて) 私の勤め先は、特別養護老人ホームなので盆も正月もなく、大晦日と元旦は出勤となっています。 今年は、仕事場もコロナ禍で大変でした。同僚職員も3名がPCR検査を受け陰性でしたが、新型コロナの感染が身近に迫ってきて…

たらちねGo Toトラベル

博多山笠で有名な楠田神社(2020.12.12) 97歳になる母親に会いに故郷博多へ。滑り込みのGo Toトラベルを利用して2年ぶりの帰省です。母親は施設に入居していて面会も玄関先で10分も会ったでしょうか。言葉もなく涙を流す母を見て私も泣けました。無理に会いに…

ジムニー シエラ カスタマイズ

ジムニーが納車になって1.5か月過ぎましたが、この車は、色々遊べて楽しいですね。 外装から、まずフロントグリルをディーラーオプションで変更。34,000円だったかな。次は、ルーフキャリアのベース。バーは、30年前から使っているスーリー。ベースステイはR…

秋の山 三ノ峰

10月25日に白山の南方主稜線の三ノ峰2,128m に登ってきました。全工程8時間15分の何年ぶりかの本格的山登りでした。 登り始めて1時間、紅葉が美しく素晴らしい秋山。上部は雪がありガスの中。 キノコなんかもあり、穏やかな秋山。 上部は、冬山。 山頂は、風…

ジムニー シエラ

1年前に発注したジムニーが納車になりました。思ったより半年早かった。 第一印象は、やはり小さい。 人生最後のマイカーですが、これでいいんです。いやこれがいいんです。

西穂独標

西穂独標(にしほどっぴょう) 西穂高岳は険しい岩稜で知られる穂高連峰の南西に位置し、その一番末端にある岩峰が西穂独標です。標高2,701m。新穂高ロープウエイで2,156mまで上がれ、体力的に楽に登れるピークです。 今日、娘と登ってきました。 ↓ピラミ…

鈴鹿 竜ヶ岳

竜ヶ岳(りゅうがたけ)は、三重県いなべ市と滋賀県東近江市の境にある標高1,099mの山。鈴鹿山脈中部に位置し、鈴鹿セブンマウンテンに選定されている。 鈴鹿は、ヒルが出るので敬遠していましたが少し寒くなったのでもういいだろうということで、娘と登って…

レモンの樹

名古屋近郊にある我が家の菜園。60㎡程度あり年間4,000円で借りています。今は、きゅうり、トマト、ししとうなども終わりナスがまだ少し採れています。釣りや登山、キャンプなどで忙しく手入れもできずに雑草を育てているようなものです。大家さんが耕運機を…

2020 夏キャンプ

8月29日~31日の2泊3日でキャンプに行ってきました。 コロナ禍の中のお出かけは気を使います。私は高齢者福祉施設で働いているので、いざ施設で感染の疑いの者が出れば休みでも出社するルールーになっていますので出先でも落ち着きません。東京から帰省した…

渓流釣り2020.長良川本流

8月8日 長良川 本流上流部に釣りに出かけました。岐阜県の長良川は、ひるがの高原を源流に太平洋にそそぐ160kmの長大な川です。 高鷲の街から少し行くと鷲見川の合流点がありそこから入渓しました。6:20 初めての渓でした。支流には何度か行ったことがあ…

梅雨明けの御嶽山

東海地方も長かった梅雨が明けました。娘と2人で御嶽山に日帰り登山に行ってきました。日帰りで行ける3000m峰は、なかなかありません。自宅を車で午前3時に出発し御岳ロープウエイの乗り場1571mへ。運航開始の7:00に乗り、標高2125mの飯森高原駅へイッキ…

梅雨の晴れ間

梅雨の豪雨が各地に被害を与えていますが、今日は久しぶりに晴れました。 今日の収穫です。トウモロコシは穂先が痛んでいるので収穫しました。茄子の紺、トマトの赤、ししとうの緑、トウモロコシの黄色、色合いがいいでしょ。 名古屋の近郊に畑を借りて野菜…

白草山登山

娘と二人で山登りに行きました。平成の初め頃生を受けた双子の一人です。岐阜県にある白草山1,641mに行きました。 名古屋から中央道で中津川まで行き、256号線(裏木曽街道)を下呂のほうへ向かい舞台峠を越して乗政温泉方面へ入っていきます。登山口まで約2…

渓流釣り2020.その1

平日に休みが取れたので、岐阜県白川村の庄川の支流:大白川に釣りに行って来ました。更に支流のアワラ谷に行きたかったのですが工事で県道が秋まで通れず下部での釣りとなりました。梅雨の晴れ間を狙ったのですがやはり川は増水して「テンカラ」(日本のフ…

猿投山登山(10回目)

久々に山に登りました。新型コロナウイルスの影響でまだ県を跨いだ外出は自粛中で三重県の鈴鹿山脈はやめて、いつもの三河地方の猿投山に行ってきました。 猿投山(629m)は、常緑広葉樹が多くあまり展望の利く山ではありません。そんな中で山つつじがきれ…

ジムニー シエラ

「ジムニー シエラ」 人生最後のマイカーになる予定の車です。ディーラーに発注して半年が過ぎました。あと1年かかるかなー。 これまでのマイカーは、最初がホンダ:クイント→三菱:パジェロ(初代)→ホンダ:オルティア→そして現在のスバル:アウトバック。…

不要不急の野良仕事

昨日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出ているさなかではありますが、仕事場の仲間が私の誕生日を祝ってケーキとワインをプレゼントしてくれました。ありがとうございます。ケーキは、みんなで頂くのでロウソクは感染予防からうちわで消しました。 さて…

17,386歩

名古屋 布池教会 ウォーキングをやっています。いつもは名城公園の周回コースで歩いていたのですが新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出されて以来、やたらとトレーニングをする人が増え私は、「密」を避け近所を歩く事にしています。途中の教会。 昨年…

Cな日々

今朝はのんびりと名古屋城周辺でトレーニング。名城公園に群生する黄色い花(クローバーのような葉の草です。)と梅。 私の仕事場は、特別養護老人ホームです。(高齢者の介護施設です。) 「C」のおかげで忙しい日々が続いています。 仕事場の対応策です。R…

河津さくら(R2.2)

私の仕事場は特別養護老人ホームです。庭に河津桜があり満開を迎えました。今朝は、メジロかウグイスかよくわかりませんがやって来ていました。暖かくなったり寒くなったりを繰り返し春は確かに近づいているようです。 昨年の暮れから座禅を始めました。仕事…

鵜かな?

昨日今日と、名古屋城の周辺をウォーキングしました。上の写真は堀が城内(ここでは本丸側)へ入り込んだ「鵜の首」という場所だそうです。堀を内側に入れ込み道幅を狭くして本丸への敵の侵入を阻むための構造だそうです。 右下の3羽の黒い色の鳥はおそらく…

弥勒山登山

(弥勒山山頂より名古屋方面) 東京に暮らす娘が帰省して、関東平野は広い。と言っていましたが濃尾平野もそこそこ広いと思います。 今日は、足慣らしに、愛知県(春日井市)と岐阜県(多治見)との県境にある道樹山→大谷山→弥勒山(標高437m)に登ってきま…