芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒の夜の出来事

昨日は「大寒」で冬本番ですが、今夜は風も無く穏やかな満月の夜です。 昨夜「ソロ」君は、家族に連れられ救急動物病院に受診しました。夕食までは普通でしたが、急に動きがおかしくなりお腹がパンパンに膨らんで苦しそうです。写真は一昨日、ドッグランでよ…

抹茶と海

この頃なんとなくもっと繊細に季節を意識して生活しようと思うようになりました。お茶を習いたいなと思うのですがいろんな意味で無理なので、とりあえず「茶菓子と抹茶でゆったりしよう」と思い西尾に抹茶を買いに出かけました。 写真:あいや 愛知県西尾市…

恒例は伝統に

仕事場の門松(この飾りつけは、関西風のようです。)施設開設以来5回目。 名古屋城の門松(飾りつけは、関東風のようです。竹の切り口は、「そぎ」型で、徳川家康が武田信玄に三方ヶ原の戦で敗れた後、「今度攻め込めば首をそぐぞ!」の意味を込め竹(武)…

雪と犬 2019

2019年の初めてのUPです。愛犬を連れていつも行く岐阜県せせらぎ街道のパスカル清見に家族4人で愛犬(ソロ)の散歩に出かけてきました。出発の名古屋は冬型の気圧配置なので晴天でしたが、飛騨地方はやはり小雪交じりの天気。寒がりの「ソロ」ですが雪は好き…