芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アズッカ エ アズッコのぶどう畑

豊田市というと自動車工場を思い浮かべますが、北西側に広大な自然(田舎)があります。今年3回目の訪問。ぶどう畑までは、途中からダートな道となります。ぶどうはソービニョン・ブランかな、それともシャルドネかな?白ワイン用ですね。山の斜面に垣根仕立て…

ななつぼし葡萄酒工房 その2

愛知県小牧市にある小牧ワイナリー(ななつぼし葡萄酒工房)に春以来の再訪です。もう少しブドウの実りがあると思ったのですがマスカットベリーAは、まだ若い様でした。畑の隣りの醸造所と販売所は予想に反して、流行っていました。今年はこれから醸造が始まる…

初めての編み物

勤め先の特別養護老人ホームでは、入居のお年寄りの「楽しみ」のためクラブ活動をいくつかやっています。今度「編み物クラブ」の担当になってしまいました。ボランティアで先生がみえるのですが、「担当なら自分もやってみて」と言うことで、生まれて初めて…

犬が来た

芳野小屋の住人が1匹増えました。ミニチュア ダックスのオスで生後2ヶ月。住人たちから犬を飼いたいとの要望が予てからありましたが、許可しませんでした。今回は、芳野小屋には「癒し」がないなどと他住民全員の嘆願に押し切られました。でも可愛いもんです…