芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

光は、色となって万物に寄り添う。

今年もあと僅か。またまた宿直。薪ストーブの前に陣取って静かな夜の時間を楽しんでいます。 光は、色となって私達に寄り添ってくれます。このストーブも今、オレンジ色の焔をシルクが風になびくように燃えています。しかし、iPhoneのカメラは色(オレンジ色)…

祈り

12月24日クリスマスイブ。今日も多くの人が神に祈りをささげることでしょう。 祈りとは、本来的に受動の営為ではないだろうか。超越にこちらからの思いをぶつけることではなく、どこからともなく訪れる絶対の語りに耳を傾けることではないだろうか。 若松英…

ヤマブドウ 瓶詰め

平成26年12月21日 本日、山ぶどう 2,700 ccの瓶詰めをしました。写真はコルク打設機。半分は、前に作ったマスカット・ベリーAと1:1でブレンドして、名称「アンサンブル芳野」を作りました。マスカット・ベリーAの酸味と渋み、山ぶどうのムラサキ色の素晴らし…

薪ストーブ

今夜は、仕事場で宿直。薪ストーブの前に陣取って本でも読みましょうか。薪ストーブ:ネスターマーチン (ベルギー)夕日にかざしたシルクのように美しい優雅な炎が特長だそうです。

名古屋 栄 18:49

人を待って、イルミネーションの明かり 寒さに冴える。 (まち)栄の人、行き交う様は、ペンギンの群。

黄葉.紅葉

愛知県稲沢市祖父江のイチョウです。黄葉祭りで「藤九郎」という種類の銀杏を買いました。3L大きいでしょ。帰りに、一宮市の臨済宗妙興寺によりました。今日は、黄葉、紅葉。

名古屋 栄 18:44

人を待って 名古屋 栄 オアシス21。暇なので考えます。今夜のワイン。最近思うのは私に合うワインのアルコール度数は12度。今夜は赤の12度。

クリスマスツリー

勤め先のクリスマスツリーです。介護施設の喫茶コーナーに飾ってあります。奥に薪ストーブがあります。 そこで一句 「静まり返る宿直の夜 ツリーの明かり 空調の音」

白川郷

白川村、やはりこの眺めでしょう。でも、私は庄川の更に上流の白川村平瀬が好きです。温泉はありますがひなびた集落です。平瀬温泉キャンプ場もありいいところですよ。

紅葉

芳野ヴィンヤードのデラウエアの紅葉です。この冬は、ちゃんと剪定して来年は豊作といきたいものです。

芳野ヌーボー2014

手作りワインにラベルを貼りました。「熊本ルージュ」2014 の出来上がり。小瓶は100cc のスクリューキャップ。大瓶は360ccのコルク栓。小瓶は、透明ガラスなのでワインの薄い色がわかります。マスカット・ベリーAのワインは、瓶内でマロラクティック醗酵が起…

名古屋 栄 18:38

暇なので、一句。人を待って 冬のイルミ シュガークラッシュのライフ無くなる。

海王丸

昔、お寺の住職のヨットのクルーをやっていました。船名「法雲」28フィートの木船でした。海王丸、帆船は凄い。このセールの数。ルフィは何処。名古屋港ガーデン埠頭。

ワイン作り2014 その5

11月2日 先に仕込んだマスカット•ベリーA のボトル詰めを行いました。360cc瓶3本にはコルクを煮て打設しました。 ワインの出来映えですが、なかなかフルーティーで美味しいですよ。もう暫く瓶で熟成させます。また、一部は後に仕込んだヤマブドウと混ぜて「…

松島やああ松島や松島や

標記の句は、芭蕉作ではないんですね。知りませんでした。仙台に研修で出掛けましので松島を観光してきました。4日ぶりに仕事場に行ったらそうか今日はハロウィンか‼️

掃除機選びのポイント

掃除機を買いました。これまでダイソンの「DC12」を6、7年使っていましたがホース等が壊れたので買い直しました。(耐久性に不満はありません。) まず、ダイソンの使いずらかったことは、 ①とにかく重い。型が古いこともありますが。 ②ゴミ捨てが面倒…

桔梗ヶ原

昨日、塩尻 桔梗が原の林ワイナリー(五一ワイン)に行ってきました。 私は、麻井宇介著「ワインづくりの思想」に影響を受けました。 桔梗ヶ原はコンコード種を中心に作っていましたが、1970年台中ごろから甘味葡萄酒からテーブルワインへ需要が変化する中で…

今日のワイン 2014 10.14

ロス ヴァスコスコ グランド レゼルブ 2011これ、うまい。初めて美味いと思ったワインです。カベルネソービニヨン主体でフルボディ。後口に甘みがあって美味かった。真剣にもう一本買って飲みたいワインです。チリ産。丸栄地下で2,000円程度。これは、先日行…

介護報酬下げ要請

財務省が2015年度予算編成時に改定する介護報酬の引き下げを厚生労働省に要請する方針を固めた。 とニュースを読みました。介護報酬6%下げ要請、介護職不足のための加算は引き上げるがトータル引き下げ。根拠は、収支差額が一般中小企業よりも多く内部留保…

白山ワイナリーと永平寺

台風18号が近づいているので早起きをして福井県大野市の白山ワイナリーに出かけました。写真は山ぶどうの垣根仕立てです。ここは、山ぶどうをメインにワインを作るワイナリーです。ここ福井大野は雨も多くヨーロッパ系のぶどうは難しいとのこと。ほかにマ…

どぶろく

今晩は、岐阜県白川村平瀬の「どぶろく祭り」の後、仲のいい白川村の診療所のドクターが名古屋まで持って来てくれた「どぶろく」を頂くことにしました。今年のは度数が18度と低めで飲みやすく味もあり実に美味い。これ飲んだ後、我がワインに110gの砂糖添加…

山ぶどうワイン 2014

山形より頼んでおいた山ぶどう4kg(除梗後の重量)が届きました。 ①水洗い ②除梗(果梗と果粒の切り離し、これには3時間かかりました。) ③破砕(果粒を潰す) ④糖度の測定(屈折糖度計で潰して出来た果汁を測定:20度でした。) ⑤酵母の添加(4kg×62…

白川郷 どぶろく祭り

(2010年9月25日白川村平瀬八幡神社) 5年前は岐阜県白川村の介護施設で働いていました。白川村平瀬その集落にある平瀬八幡神社の秋祭り「どぶろく祭り」は、毎年9月25日に行われます。振舞われたどぶろくに酔って昔の仲間(村人)から今年も電話がありました…

ワイン作りのこれから

ーシャトー メルシャンのワイナリー見学で買ったワインです。「穂坂マスカットベーリーA セレクテッド ヴィンヤード2012」 です。私にとっては贅沢品です。さて、今後のワインとの関わりについて考えてみましょう。まず人に感銘を与えるワインとは一体どんな…

ワイナリー見学

山梨県勝沼にあるシャトー・メルシャンのワイナリー見学に出かけました。写真は試験農園にあるカベルネソービニヨンの垣根作り。枝の下の方にブドウがなっています。食べてもいいと言われたので、食べずに持ち帰って植えて見ようかとバックに入れました。後…

山頭火風その2

「帰り道 思い出して探した中秋の名月 いたいた。安ワイン飲もう。」

山頭火

仕事が上手く行かず落ち込む時もあります。「帰宅してただ2次醗酵を眺める。」なんだか「山頭火」のようです。発生した炭酸ガスでエアロックが持ち上がりガスが抜けて行きます。しばらくすると又持ち上がりガスが抜けて行きます。・・・・・・

ワイン作り2014 その4

醗酵開始から7日目、醗酵も落ち着いたのでワイン醪を搾ります。サラシで搾ります。4.7kgのぶどう(ベリーA)を潰して醗酵させ、それを搾って採れた物が3.9リットルのワインマスト。これから2次醗酵の開始です。エアーロックを付けた4リットル瓶に移し変えます…

ワイン作り2014 その3

今日は、醗酵開始4日目。2回目の捕糖。写真は添加前のカス帽(果皮など)が上がってきた状態です。気温が高いせいか醗酵は早いようです。3日後に絞ります。

ワイン作り 2014 その2

酵母投入から二日目。昨夜は職場で宿直でした。急いで帰宅しますと、盛んに醗酵が行われ酵母がぶどう醪をアルコールに変えています。果皮や果肉が瓶の上にカス帽となっていました。今日は、出来上がりのアルコール度数を高めるために砂糖を添加します。ぶど…