芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋 栄 18:35(2015 10 24)

人を待って名古屋 栄。日が短くなりました。テレビ塔のイルミネーション 新しく ---------と昨日、書き込んで他に話題も無かったので削除すべく取り敢えず下書きに入れて起きました。今朝、新聞で国連創設70年の記念行事「国連ブルー」のライトアップで名古…

干し柿作り

仕事場(特別養護老人ホーム)、で渋柿をいただきました。早速干し柿作りを始めました。皮を剥き、沸騰したお湯に浸け、更に焼酎に浸けました。焼酎は、なぜか施設にあった高知の「栗焼酎:」。洗濯物干しに吊るしてみました。美味い干し柿が出来たら、年寄りに…

鈴鹿 鎌ヶ岳

久しぶりに山に登りました。1161m鎌ヶ岳山頂。風もなく呑気にブログup。芳野小屋に帰って写真もう一枚。山頂付近は紅葉してました。

ワイン作り2015 搾汁

10月12日、酵母菌の投入から8日目。1次醗酵を切り上げ、搾りました。醪5.5kgから3,500ccの果汁(マスト)が採れました。エアロックを着けて、空気と遮断します。2次醗酵の始まりです。(2ヶ月程度)※酒税法では、製造免許を受けずに酒を造った場合、10年以下の懲…

名古屋徳川家2題➕1

昨日、犬の散歩で名古屋城北側の名城公園に行きました。名古屋城は、戦災で焼失し戦後復興のシンボルとしてコンクリート造で復元されました。最近になって耐震補強が必要となり「どうせなら木造で復元して東京オリンピックに間に合わせよまい。費用450億円ほ…

ワイン作り2015 破砕,酵母添加,補糖

今日、ブドウを潰しました。山ブドウは小さくて果皮も厚く手では潰すのが大変なので空き瓶などで潰し発酵瓶に入れます。潰し終わったものを醪とかマスト言います。次に屈折糖度計でマストの糖度を計ります。今年の山ブドウは、22.8度ありました。よく熟して…

ワイン作り2015 ブドウが届く

山形県鶴岡の「うらやま農園」から頼んでおいた「山ブドウ」が届きました。今年のワイン作りの始まりです。ワインは、いつでも飲めますが作るのは年に1回です。私は、あと何回ワインを作れるだろうか?そんな事を考えると4回目を迎える今年のワイン作り、ま…