芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ棚

芳野小屋のブドウ棚です。 昨年の秋に山形県の農園から山ブドウを4kg取り寄せて山ブドウワインを造りました。芳野小屋のブドウは収穫時期が早いのですこし干からびていましたが一緒に搾り込みました。昨年のワインは酵母菌を入れすぎて少しカビ臭くなりま…

ブラックな事

先日、桑名で食べたハマグリ懐石の中の一品、美味かった。高かった。 介護の世界でもブラック企業はけっこう多いと聞きます。正社員として採用になったはずが試用期間があってなかなか正社員にはなれず賞与なども少ない。など採用条件のトラブルが多いようで…

ナニコレ珍百景

通勤途中にある松の木なんですが、以前からゴジラに似ていると思っていました。このたび車を止めて写しました。よく見ると口も開けてゴジラそっくりなんですけどね。「ナニコレ珍百景」に投稿しようかな。

認知症のオレンジプラン

桜も散り緑が濃さを増して来ました。認知症高齢者は2012年は305万人、2025年には470万人と予想されています。国のオレンジプラン(対策推進計画)では、認知症の症状に応じて適切なサービスを提供する流れを示す「認知症ケアパス」、認知症の専門講習を受け…

高齢者の虐待 その2

家庭で高齢者を日常的に介護する中で虐待に至った人のうち、6割を超える人は協力者の無いまま一人で介護に当たっている。4人に3人は介護疲れや悩みを抱えていた。高齢者を虐待した人の全体でみると、経済的困窮が見られた。虐待した人の経済状況では、生活保…

梅ヶ枝餅は美味い!

名古屋に帰る飛行機の時間があるので太宰府天満宮に出かけました。お参りを済ましておみくじを引きました。「吹き荒れし 嵐もいつか収まりて 軒端にきなく 鶯の声」末吉でした。「お石茶屋」で梅ヶ枝餅を食べました。これは美味い!10個お土産に。

九州に来ました。

LCCジェットスターを利用して名古屋から福岡にきています。往復で11,000円。座席が少し狭いです。乗務員の制服が安そうでした。

イカが美味い。

佐賀の呼子に出かけました。ヤリイカの生き造り美味かったです。甘いんですは!

さくらと減量

昨日からの風雨でさくらもすっかり散ってしまいました。 (新聞より)介護を必要とする高齢者の中で男性は介護職員から敬遠される。とありました。①体が小さな女性よりもオムツ交換などの負担が重く②車いすへの移乗の際にも事故が起きやすい③腕力が強いと認…

芽吹いてよかった。

小屋の近くに学校がありそこに立派な欅の木が数本あります。去年の夏に無残にも剪定され、そのうちの1本が元気がなく若枝の再生が少なくて、心配のうちに葉を落として冬を迎えました。春となり他の樹は新芽が出てきたのですがその樹だけは芽吹かず枯れたのか…

外国人介護士

外国人介護士の2012年度介護福祉士合格者は128人、合格率39.8%、日本人の合格率は64.4%だそうです。経済連携協定(EPA)でインドネシアやフィリピンから来て3年間 介護施設で実務経験を積んでさらに介護福祉士の勉強をして、さらに日本語の勉強をしなけれ…