芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪にて

名古屋から直接来ると3時間ちょっとですがブルーベリー狩りや塩尻ブドウ畑見学などで3時過ぎに着きました。一汗流す為に、日帰り温泉の「片倉館千人風呂」に寄りました。この建物は、国指定重要文化財でシルクエンペラー片倉財閥が地域の保養施設と社交場と…

五一ワイン

塩尻の桔梗ガ原にある林農園 (五一ワイン)は、昨年10月に訪問し、今回が2回目。メルローの棚仕立ては、新梢から結果母枝が上に伸び下段に見事なブドウを実らせていました。なるほどなと剪定の情況を確認。 お土産に、「はれの日」に飲む用に、自社農園のブド…

開田高原 ブルーベリー狩り

今年で12年連続の信州 開田高原「 開田ファーム」での「ブルーベリー狩り」。まずは、昨年の御嶽山噴火で亡くなられた方々に黙とう。 今年は、久々の第2農園。芳野小屋の住人4人で食べて採って(7kg)持ち帰り。(入園料1人800円、食べ放題、時間はたぶん無制限…

夏 その1

夏の空: まだ梅雨は明けてませんがしっかり夏です。勤め先の若手同僚に、ラジオの天気概況のマネをして「南大東島 南南東の風 風力3 晴れ 気圧 1018ミリバール」と言ってもピンときませんでした。昔のヤマヤは、テン場で天気図を引いたものです。とにかく夏…

川名山ビンヤード近況

川名山ビンヤードの近況です。上記写真は、第3農園と第4農園の「メルロー」。新梢が、すくすく伸びました。これから摘芯して梢の成長を抑えます。予定では真ん中と左右に梢を伸ばし枝を形成して来春短く剪定してそこから芽生える新梢にブドウ房を実らせます…

PowerShot G7X にグリップ

最近購入したカメラ、G7X。センサーも大きく、レンズも1.8Fで明るく、とても綺麗に写真が撮れます。。小さいので、一眼デジカメの様に「写真撮りますよ! 」と構えなくてもいいコンパクトカメラで気に入っています。ただ持った感じがしっくり来ませんでした…

ハスの花

愛知県の西の端 木曽川近くの愛西市のレンコン畑。仕事でよく行くのですが、花にはまだ時期が少し早いようでした。ハスの花は、煩悩のドロの中から清浄な美しい花を咲かせ、その姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされています。花も可愛くて好きですが冬には美味し…

水の白川郷 その2

庄川の小さなヤマメ。チョットの時間でしたが、川で遊びました。

水の白川郷

日本の山村は、どこもそうでしょうが世界遺産の白川郷も水が豊富で清涼です。久々の村で過ごす休日です。地域起こしで山村に移り住んだ家族がやってるカフェで一服。これから庄川で少し竿を出してみます。

最後の宿直

今夜は仕事場の特別養護老人ホームの宿直最後の日です。制度が変わり、宿直を置かなくてもいい事になりました。明日から廃止です。1:00 私の他に仕事場には夜勤で介護職5名、看護師1名が居ます。手厚い配置だと思います。外は雨。入居の方で看取り期の方が居…