芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン作り2014 その4

醗酵開始から7日目、醗酵も落ち着いたのでワイン醪を搾ります。サラシで搾ります。4.7kgのぶどう(ベリーA)を潰して醗酵させ、それを搾って採れた物が3.9リットルのワインマスト。これから2次醗酵の開始です。エアーロックを付けた4リットル瓶に移し変えます…

ワイン作り2014 その3

今日は、醗酵開始4日目。2回目の捕糖。写真は添加前のカス帽(果皮など)が上がってきた状態です。気温が高いせいか醗酵は早いようです。3日後に絞ります。

ワイン作り 2014 その2

酵母投入から二日目。昨夜は職場で宿直でした。急いで帰宅しますと、盛んに醗酵が行われ酵母がぶどう醪をアルコールに変えています。果皮や果肉が瓶の上にカス帽となっていました。今日は、出来上がりのアルコール度数を高めるために砂糖を添加します。ぶど…

ワイン作り 2014

突然、頼んでおいたマスカット・ベリーA 6kgが届き、今年のワイン作りが始まりました。2房は、そのままいただくこととして残りを除梗して重量は、4.7kg生食でもとっても美味しいです。これを手で潰して梅酒用の瓶(8リットル用)に入れます。それに、先日我…

奈良 東大寺

思い付きで奈良に出かけました。名古屋を昼13:00に出て15:30到着。久々の奈良公園。大仏殿はやはりでかい! 時間が遅かったので二月堂によって帰りました。プチ旅行。じゃんじゃん、です。二月堂から大仏殿。

屈折糖度計

屈折糖度計を買いました。ワインを作る時にぶどうの糖度を計ります。出来たワインのアルコール度数はぶどうの糖度の約半分です。雑菌にやられないようにアルコール度数は高い方が良いのですがヤマブドウの糖度は16度程度です。つまり出来上がるワインのアル…

介護の苦情受付

通勤路にあったムカゴ。 苦情受付 介護の仕事に限らずお客様からの苦情はあるものです。苦情と聞くと嫌悪感を感じるのは誰しもだと思います。私も最近苦情を言われました。 利用者の家族さんから、この施設の人間は挨拶もせんのか。 と。挨拶はしたのですが…

メタセコイアの並木道

滋賀県高島市マキノ 見事なメタセコイアの並木道です。名古屋を11時に出て、帰りに長浜市を散策して19時に帰り着きました。ちょっとした旅行でした。朝撮った芳野農園のデラウェアです。だいぶ色づきました。勤め先の近くにオー・ボン・ブルゴーニュというワ…

今日のワイン 2014.7.30

LUNARIS マスカット・ベリーA 2008フランス産樽フランテ覚王山 1,700円少し色が茶色ぽい。12度