芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栄でビール

名古屋 栄 の噴水 ビアガーデン暑いし二杯目です。ここです。あ〜ビール美味い!

介護保険改正の行方

まだまだ暑いので芳野小屋を離れ白川郷から奥美濃に行ってきました。高山市荘川の道の駅で売っていた「マムシ」。焼酎につけると精力抜群と書いてありました。お値段5,000円。 最近、社会保障制度改革国民会議の提言があって、2015年の介護保険改正のポイン…

介護職員の離職率

芳野小屋のぶどう棚。結構実りました。 8月16日介護労働安定センターの発表で介護職の離職率は2012年度:17%で11年度と比べて0.9ポイント上昇した。同センターは「施設間で給与格差が生じ、給与の高い施設へ人が移るため定着率が下がっている」とみている。…

納涼 伊吹山

群生する高山植物、いわゆるお花畑。 鶯が鳴き、蝶が舞う。(これとまってますが) 昨日、猛暑の芳野小屋を離れて滋賀県の伊吹山に出かけました。 上段の写真:手前の紫色の植物は「ルリトラノオ」。あとはわかりませんが高山植物が群生して山頂付近は「お花畑…

護衛艦あきづき

名古屋ガーデンふ頭に海上自衛隊の「護衛艦あきづき」が入港して一般公開されているので出かけました。マニアではないので搭載している武器などよく解りませんでしたがとにかくカッコ良かったです。太平洋戦争時代の駆逐艦に比べて外観はステルス性を高める…