芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よかった研修。

芳野小屋のブドウが今年は豊作です。秋のワイン作りが楽しみです。(ワインの主材料は山形県から取り寄せる「月山」という山ぶどうですかそれにこの自家製ぶどうを何粒か入れます。) 先週3日間東京で介護の研修に参加してきました。介護関係の研修もいろい…

おたふく紫陽花

芳野小屋のおたふく紫陽花です。これなかなか見かけませんよ。

研修参加

ユニットケア研修に参加していますが講師が嫌いなタイプなので聴く気なくしてます。そんな中で、ある介護施設は職員の有給休暇の取得を推奨し取得率80%とのこと。うらやましい!

爆発だ!

芳野小屋の近くに曹洞宗のお寺があります。梵鐘がありますが岡本太郎の作だそうです。突いたら爆発しそう。

特養入所者を虐待死

埼玉県春日部市の特別養護老人ホームで2010年2月入所高齢者が続けて3人死亡、1人が殴られけがをする事件があった。今年5月にそのうちの傷害事件で29歳の元同施設職員の男性介護福祉士が逮捕されていたが今日、残りの死亡3事件の容疑で再逮捕。容疑者は傷害…

認知症に関する推計

名古屋市中村区にある豊国神社。豊臣秀吉が祀ってあります。隣が競輪場でいまいち環境が? 厚労省の推計(中日、朝日掲載6月2日) 65歳以上の高齢者(2012年の高齢者数3,079万人)のうち認知症の人→推計15% 2012年時点で462万人に上る。認知症になる可能性…

名古屋三大天神+ONE

昨日、家族の合格祈願のため、名古屋にある天神様、七尾天神社、上野天満宮、山田天満宮、桜天神社をお参りしてきました。桜天神はビルの谷間にあり都会の天神さん。あ~大宰府の梅ヶ枝餅が食べたい。(上野・山田・桜は名古屋三大天神だそうです。初めて聞…

自宅で「最後」を迎えたい

芳野小屋の近くの桜並木。桜が終わり今度は「キンシバイ」が花盛りです。 さて、新聞ネタより 1951年では、年間死亡者のうち→「自宅」で亡くなる人83%、病院で亡くなる人は 9%。 2009年では、「自宅」でなくなる方12%、「病院」が78%。 2011年 亡くなる…