芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地 2019春 食べ物編

5月24日から26日に上高地へ春キャンプに行ってきました。キャンプですのでバッチリ自炊をするとお思いでしょうが我が家は緩く外食をします。 まずは、梓川右岸の白樺荘:「河童の休憩所」で「上高地コロッケ」と肉まんを買って、カフェテリア・トワサンクで名…

上高地 2019春 草花編

5月24日から26日に上高地に春キャンプに行ってきました。 写真が下手でピントがずれたものがありますが春の上高地の草花です。可憐でした。 「タカネサクラ」↑ 「エンレイソウ」↑ 「シロバナエンレイソウ」↑ 「ハシリドコロ」↑ 「バイカモ」↑ 「キジムシロ」…

上高地 2019春 生き物たち

5月24日から26日に上高地へ春キャンプに行ってきました。写真に収めた「上高地の生き物たち」です。 今年は、「猿との遭遇」は少なかったですね。昼寝している姿を見ると「芳野小屋」に残してきた愛犬「ソロ」を思い出してしまいました。 小梨平のテントの朝…

上高地 2019春 風景編

5月24日から26日で上高地春キャンプに行ってきました。天気もよく暖かで素晴らしいリゾートライフをすごすことができました。 昨年と比べると少し春が遅いようで、ブナ、ケショウヤナギ、カラマツのやっと芽吹いた新しい葉っぱから差し込む日差しはとても優…

令和の穏やかな日々

我が「岩倉農園」の野菜達もすくすくと育っています。(雑草も) 今年は実るかとうもろこし。 右から「枝豆」、「じゃがいも」、行灯は「なす」「ピーマン」「ししとう」等、多品種小ロット作付けです。 収穫は、「スナップ」「そら豆」「間引き人参」「春菊」…

川名山ビンヤード

今年も元気に枝を伸ばすぶどう。手前2本がメルロー、奥2本がマスカットベリーA。 植樹して4年目を迎え植物的には元気で何よりです。ところで、ぶどうの樹の寿命は一般的に50~60年程度と言われています。植えてから20年程度過ぎると、枝葉を伸ばそうとする勢…