芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菩提樹2

暖かくなって、だいぶ元気なって来ました。ただ菩提樹の葉は固いのですがこれはまだ柔らかい。

ご褒美のお花見

芳野小屋の近くにも桜並木があります。朝30分ここを歩きます。桜の咲くのを楽しみに何とか冬の寒さを乗り切りました。桜はご褒美ですね。

認知症の予防10か条

芳野小屋の近くにも立派なさくら並木があります。ほぼ満開になりました。 先日、新聞に認知症予防の10か条が掲載されていました。 ○日常生活の中で簡単に習慣化出来る認知症予防10カ条 第1条 食事 :塩分と脂肪控えてバランス良く 第2条 運動 :歩こうよ手足…

キャリアパス

仕事場の廻りには沢山あります。 若者が介護の仕事に就くには介護福祉士の専門学校を出て介護現場で働くか、大学で社会福祉学科などを卒業し社会福祉士の資格を得て利用者や家族の相談業務に就く、などが一般的ですが、普通の大学を卒業して介護現場の仕事に…

高齢者の虐待

2011年度の自治体にあった相談・通報件数は、25,636件 内86.2%が同居者の虐待 虐待者:息子 40.7%、夫17.5%、娘16.5% 虐待の種類:身体的虐待64.5%、介護の放棄24.8%、心理的虐待37.4% 歳を取ると体力・知力や経済力などが落ちてきます。息子は壮年と…

朝ボッサ

朝、ボッサを聴きながら歩いて出勤。私の仕事場は田んぼの真ん中にあります。

修学資金貸付制度

芳野小屋からの雨に煙る夜景です。学校を卒業しても借りた奨学金が返せない人が多い(職が無く)とのニュースがありました。。老人福祉の世界では介護福祉士の資格を取得するための奨学金で2年間で160万円借りることが出来、卒業し資格を取得し5年間介護の仕事…

天気

昨日は「ハクモクレン」が咲き始めた画像でしたが、今日(3月17日)は「ソメイヨシノ」。まだまだつぼみは堅いようです。天気は晴れ、予報では「晴れのち曇り」「最高気温18℃」です。ところで愛用の天気予報は、iPhoneで「LINE天気予報」。でもこれだけでは…

ハクモクレン(こぶし)→北国の春→震災復興

先日より、産休・育休明けの事務員が1年ぶりに出社しました。彼女のやる仕事はどうなっているのかな、やる仕事があるのかな~。 ある東日本震災被災地の水産加工業者がテレビのインタビューに答えて、「工場は、建て直ったが、お得意さんはなかなか戻らない…

気温1.5°C春はまだ浅い。

芳野小屋のドアに付けてある温度計。朝6:30 更新が13:30、暖かいくなって春盛り。この温度計は新聞配達の人にも好評で以前二人で配りに来た時、「見て!○○度よ寒いね」との会話が聞こえた時がありました。自慢のグッズです。

桜が咲きました!

仕事場の桜が咲きました。サクランボの桜だそうです。 近所の方が10日ほど前に届けてくださいました。木を切るのは嫌いですが、高さは2m以上あり満開で素晴らしい眺めです。樹の名前は、たぶん、[西洋実桜]

名古屋ウィメンズマラソン

今、野口みずきが先頭集団で通過しました。 芳野小屋に戻りテレビで観戦。木崎良子さんが優勝、野口さんは3位でした。 しかし後ろを走る大会運営車両のピンクのクラウン。うん~ん。

菩提樹の樹の下で。

芳野小屋の菩提樹。 釈迦が悟りを開いた樹の子孫がスリランカにあって、その種を持ち帰り育てている高名な僧侶から昨年の初冬に頂きました。春になったら挿し木で頂けないかと頼んだら、捨てられて居るように露地にあったものを、「どうせ霜でやられるからあ…

ますの寿司

白川村から富山に行き、ます寿司を3こ買って帰りました。 上から1.青山総本店、2.高田屋、3.せきの屋。 1.2.が生タイプ、3.は、なにタイプだろうか?(乾燥タイプ?) 私は、3.が美味しかった。 3.が一般的なタイプとのこと。

第1弾

冬の花火。2月23日岐阜県白川村にて。この花火は、15分位で終わりますがあまり長いと凍えますこの翌日、富山に行きました。