芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芳野小屋近く 21:50

仕事場の 思い断ち切る ひとり酒 明日は晴れるか 春がすみの月

芳野小屋近景

花散って ピンクのトンネル 今緑。

宿直

昨日飲んだワイン。「アルアーニコ デル ヴルトウーレ ピポリ」イタリア南部のワインです。ブドウは、アルアーニコ種。どんなブドウでしょうか? 大変美味かった。半分残して今日飲もうと思ってましたが残念。宿直でした。ああワイン飲みたい飲みたいよ 1人…

名古屋 栄 18:18

人を待って、名古屋栄。だいぶ日暮れが遅くなりました。春の暮(くれ)家路に遠き人ばかり:蕪村 街ゆく人は過ぎ去る春と週末を惜しむ思いでなかなか家路につきかねているようです。

PowerShot G7X

芳野小屋の葡萄(デラウエア)も芽を出しました。 ここしばらくカメラが欲しくて仕方ありません。昨日まではニコンのレンズ交換式デジカメのNikon1 J5が欲しかったのですが、今日はCanonのPowerShot G7Xが欲しくなりました。 ここで自分なりに考えをまとめて…

Nikon 1 J5

マスカットベリーAの芽は、順調に大きくなっています。 この写真は、iPhone6. でピントも合って背景もボケて上手く撮れたと思うのですが、やはりそこそこのカメラが欲しくなりました。ちょっと前まで、CanonのPowerShot A710ISを使っていました。遠い昔は、…

萌芽(ほうが)

川名山ヴィンヤード: 3月26日に植えた4本の苗木のうちの「マスカットベリーA」の1本から萌芽(ほうが)が始まりました。 萌芽期=黎明期黎明=夜が明けて朝になろうとする頃。「黎明」と言う言葉はすきです。まさに夜が明けて朝になろうとする頃、エネルギーが…

ななつぼし葡萄酒工房

愛知県小牧市に出来た「ななつぼし葡萄酒工房」の葡萄畑を見に行きました。この畑は、今年植えたのでしょう、私の「川名山ヴィンヤード」と成長が同じでした。葡萄の種類は確認できませんでした。 工房は整備中でした。 私の調べでは、この工房は、「社会福…