芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン作り2016 搾汁

8月20日に「破砕」し一次発酵を開始しました。翌日に、つぶしたマストの糖度が17度だったので、このままだとアルコール度数で9度程度のワインにしかならず、雑菌にやられる危険があるので13度程度のワインを狙い砂糖を投入しました。 気温も高く発酵の進んだ…

シン ゴジラ

今日、映画「シン ゴジラ」を観に行きました。 私と2人の娘と一緒に行きました。こう書くと若い親子のようですが決してそうではありません。 若大将シリーズと2本立てで観ていた怪獣映画とは別物で、大人も楽しめるものでした。久々の納得の一本です。

儚げ

私の仕事場は、特別養護老人ホームです。 今晩、夏の終わりにお年寄りと花火をやりました。線香花火、「儚げ」とは人の夢とかくのだなと思いました。

ワイン作り2016

今年のワイン作りは、自分の畑で作った葡萄で、自分でワインを醸造し、自分でビン詰めもして、自分で飲む、究極のワイン作りです。 ワイン作りに使うもの。左から東急ハンズで買った赤ワイン用ワイン酵母、師匠本、アルコール:ビンなどをこれで拭きます。糖…

収穫

2016年8月17日 川名山ビンヤード第4農園のメルローを収穫しました。 115g惨憺たる結果でした。果房は結構あったのですが鳥に早くからやられ、また暑さからか熟成が早すぎてしぼんでしまったようです。これでは醸造は無理です。 収穫前の第2・1農園マスカッ…

ひるがの高原・長滝白山神社

家族と犬で岐阜県の「ひるがの高原」に出かけました。 ここは、ひるがの高原にある「分水嶺公園」。湿原から流れ出る水はここで、右に行けば「庄川」を下り日本海に注ぎます。左に行けば、「長良川」を下り太平洋に注ぎます。長良川は延長166㎞で途中にダム…

南アルプス 仙丈ヶ岳 登山

↑小仙丈ヶ岳より小仙丈カールと仙丈ヶ岳山頂(早口言葉のようです) 日本の第2の高峰3,192m「北岳」と「間の岳」 山頂部の花々 黄色い花は「シナノキンバイ」でしょ。あとの2つは調べています。 山頂へは、2016年8月8日 13:55に着きました。 名古屋自宅発…

糖度確認

川名山ビンヤードの第4農園のメルローの糖度を測ってみました。 糖度19度。このままワインにするとアルコール度数10度前後になります。もう少し熟れるのを待ちましょう。 しかし、第1・第2農園のマスカットベリーAは熟れるのが遅く鳥にやられる前に袋をかけ…

開田高原 ブルーベリー狩り2016

名古屋から高速で中津川。木曽路を木曽福島ヘ。 今年も恒例のブルーベリー狩りに信州 開田高原に行ってきました。開田ファーム第1農園 今年は、去年新しい家族となった「ソロ」も一緒。このあと落ちているブルーベリーを食い漁って、夕方には真っ黒なウンチ…