芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竜ヶ岳登山

昨日、鈴鹿の山に登りました。久々のガス。 こんな樹花も咲いていました。(シロヤシオではありません。) 鈴鹿山脈 竜ヶ岳1099.6m。標高900mくらいから笹の原に低木のミックス。素晴らしい景観です。 5月中旬ごろは、このツツジ科の低木「シロヤシオ」が…

ソフト食

昨日、試食をしました。 私の仕事場(特別養護老人ホーム)では、入居のお年寄りの食事は、嚥下機能の低下などにより食事形態がいろいろと違います。ご飯は、普通のご飯→軟飯(中間の硬さ)→おかゆ→かゆゼリー(ご飯をミキサーにかけて粉を入れ固めたもの)…

犬の誕生日

ピント外しました。 今日は飼い犬(名前:ソロ)の1歳の誕生日。夏のキャンプの下見に岐阜県長良川の支流板取川の上流の「板取」に出かけました。途中の東海北陸自動車道の「長良川サービスエリア」で見つけた四葉のクローバー。群生していたので6本取れまし…

南木曽岳登山

南木曽岳1,679mに登ってきました。中山道妻籠宿の奥から登ります。木曽のヒノキや高野まきなどの森の中、急登・急坂の連続でした。 木曽山脈(中央アルプス)の主稜線から西に派生する尾根上にある。御嶽山、木曽駒ヶ岳とともに、木曽の三岳に数えられてお…

ブドウの花房

我が「川名山ビンヤード」のブドウの花房です。けっこうな数の花房です。下記の本を頼りに剪定や間引きをやっていますがよくわかりません。やっぱり農業は実地ですね。 福井県の大野に「白山ワイナリー」という山ぶどうで赤ワインを作っているところがありま…

ひだまりの休日

一昨日の夜、入居の高齢者を看取りました。(私の仕事場は特別養護老人ホームです。)気の抜けない休日の予定が変わりました。 いつもの猿投山に出かけ久々に山で食事(ラーメンですが)を作って食べました。あ〜休日。火器はプリムス。もう30数年使ってきました…