芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

高天原温泉へ

65歳になり最近体力の衰えをとみに感じるようになりました。 体がふらつくような気がする。 階段を上ると膝が痛い。 60肩で肩の奥がジーンと痛む。 動くとすぐ息が切れる。 心臓に違和感がある。 記憶が衰えてきた。等々。 そんなおり週刊朝日で「人生を変え…

「白川村単身赴任記のその後」の引っ越し

仕事場の冬景色 久しぶりの投稿です。そろそろ薪ストーブを焚きましょうか。 ところで私が初めてブログを始めたのが2006年10月1日です。ヤフーブログでした。そのヤフーブログが12月15日で終了することとなりせっかく投稿したものが消えるのももったいない気…

2019夏キャンプ

2019.7.28~29 家族4人と犬一匹で、開田高原~平湯に行ってきました。 今年も恒例の信州開田高原(標高1,200m):開田ファームへ16年連続のブルーベリー狩り。今年は雨が多くてまだ成熟が遅いようです。 これまた恒例のトウモロコシソフト。もう少しすると…

久々の渓流

岐阜県白川村 日本海に注ぐ庄川の大きな支流「大白川:おおしらかわ」に渓流釣りに行ってきました。(6月8日) 標高が1,000mくらいある渓なのでまだ雪のデブリが残ります。 幸い雨も上がり「毛バリ」で釣る「テンカラ」を楽しみました。テンカラは日本式の…

上高地 2019春 食べ物編

5月24日から26日に上高地へ春キャンプに行ってきました。キャンプですのでバッチリ自炊をするとお思いでしょうが我が家は緩く外食をします。 まずは、梓川右岸の白樺荘:「河童の休憩所」で「上高地コロッケ」と肉まんを買って、カフェテリア・トワサンクで名…

上高地 2019春 草花編

5月24日から26日に上高地に春キャンプに行ってきました。 写真が下手でピントがずれたものがありますが春の上高地の草花です。可憐でした。 「タカネサクラ」↑ 「エンレイソウ」↑ 「シロバナエンレイソウ」↑ 「ハシリドコロ」↑ 「バイカモ」↑ 「キジムシロ」…

上高地 2019春 生き物たち

5月24日から26日に上高地へ春キャンプに行ってきました。写真に収めた「上高地の生き物たち」です。 今年は、「猿との遭遇」は少なかったですね。昼寝している姿を見ると「芳野小屋」に残してきた愛犬「ソロ」を思い出してしまいました。 小梨平のテントの朝…

上高地 2019春 風景編

5月24日から26日で上高地春キャンプに行ってきました。天気もよく暖かで素晴らしいリゾートライフをすごすことができました。 昨年と比べると少し春が遅いようで、ブナ、ケショウヤナギ、カラマツのやっと芽吹いた新しい葉っぱから差し込む日差しはとても優…

令和の穏やかな日々

我が「岩倉農園」の野菜達もすくすくと育っています。(雑草も) 今年は実るかとうもろこし。 右から「枝豆」、「じゃがいも」、行灯は「なす」「ピーマン」「ししとう」等、多品種小ロット作付けです。 収穫は、「スナップ」「そら豆」「間引き人参」「春菊」…

川名山ビンヤード

今年も元気に枝を伸ばすぶどう。手前2本がメルロー、奥2本がマスカットベリーA。 植樹して4年目を迎え植物的には元気で何よりです。ところで、ぶどうの樹の寿命は一般的に50~60年程度と言われています。植えてから20年程度過ぎると、枝葉を伸ばそうとする勢…

オケハザマ

春もたけなわ。我が「岩倉農園」も忙しくなってきました。今日の作業は、トウモロコシ用の畝作り。スコップで耕し苦土石灰と牛糞を入れて出来上がり。しかし休日しか耕作のできない私には広すぎる菜園です。(上記写真は、畝ごとの耕作計画図です。) ところ…

kindle

立春を過ぎて途端に寒い日が続きます。ところでAmazonの「kindle」を買いました。 晩酌を控えようと決意。→ すると夕食後すぐにゴロ寝しなくなるので時間が増える。→読書量を増やそうか。→ kindleでも買って昔の名作小説をタダ(安く)読もう。→ 電子書籍で…

大寒の夜の出来事

昨日は「大寒」で冬本番ですが、今夜は風も無く穏やかな満月の夜です。 昨夜「ソロ」君は、家族に連れられ救急動物病院に受診しました。夕食までは普通でしたが、急に動きがおかしくなりお腹がパンパンに膨らんで苦しそうです。写真は一昨日、ドッグランでよ…

抹茶と海

この頃なんとなくもっと繊細に季節を意識して生活しようと思うようになりました。お茶を習いたいなと思うのですがいろんな意味で無理なので、とりあえず「茶菓子と抹茶でゆったりしよう」と思い西尾に抹茶を買いに出かけました。 写真:あいや 愛知県西尾市…

恒例は伝統に

仕事場の門松(この飾りつけは、関西風のようです。)施設開設以来5回目。 名古屋城の門松(飾りつけは、関東風のようです。竹の切り口は、「そぎ」型で、徳川家康が武田信玄に三方ヶ原の戦で敗れた後、「今度攻め込めば首をそぐぞ!」の意味を込め竹(武)…

雪と犬 2019

2019年の初めてのUPです。愛犬を連れていつも行く岐阜県せせらぎ街道のパスカル清見に家族4人で愛犬(ソロ)の散歩に出かけてきました。出発の名古屋は冬型の気圧配置なので晴天でしたが、飛騨地方はやはり小雪交じりの天気。寒がりの「ソロ」ですが雪は好き…