芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光は、色となって万物に寄り添う。

今年もあと僅か。またまた宿直。薪ストーブの前に陣取って静かな夜の時間を楽しんでいます。 光は、色となって私達に寄り添ってくれます。このストーブも今、オレンジ色の焔をシルクが風になびくように燃えています。しかし、iPhoneのカメラは色(オレンジ色)…

祈り

12月24日クリスマスイブ。今日も多くの人が神に祈りをささげることでしょう。 祈りとは、本来的に受動の営為ではないだろうか。超越にこちらからの思いをぶつけることではなく、どこからともなく訪れる絶対の語りに耳を傾けることではないだろうか。 若松英…

ヤマブドウ 瓶詰め

平成26年12月21日 本日、山ぶどう 2,700 ccの瓶詰めをしました。写真はコルク打設機。半分は、前に作ったマスカット・ベリーAと1:1でブレンドして、名称「アンサンブル芳野」を作りました。マスカット・ベリーAの酸味と渋み、山ぶどうのムラサキ色の素晴らし…

薪ストーブ

今夜は、仕事場で宿直。薪ストーブの前に陣取って本でも読みましょうか。薪ストーブ:ネスターマーチン (ベルギー)夕日にかざしたシルクのように美しい優雅な炎が特長だそうです。

名古屋 栄 18:49

人を待って、イルミネーションの明かり 寒さに冴える。 (まち)栄の人、行き交う様は、ペンギンの群。