芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白川村のどぶろく

白川村では、五穀豊穣を祝い秋の祭りが行われます。村内五つの神社で「どぶろく」を作り祭りの日に神社で振る舞われます。(写真は2010年9月25日:私が単身赴任していた平瀬地区の祭り。八幡さまに獅子舞が奉納された後「どぶろく」が皆さんに振る舞われます。…

九頭竜湖と葡萄

昨日は、福井県:九頭竜湖畔でデイキャンプ。普段なら2時間程度で行けますが連休中の渋滞で3時間半かかりました。この湖はダム湖で水位が変わりますが昨日はほぼ満水。美しい湛水面でした。 芳野小屋住人4名と犬1匹楽しい休日を過ごしました。 芳野小屋に帰る…

猪高緑地

猪高緑地。東名名古屋インターの近くにある66ha の広大な緑地です。他の緑地と違いほとん雑木林や池など手付かずの自然がありました。人待ちの時間潰しに歩き始めましたがちょっと散歩にしては、ハードです。雑木林の中のコースは、変化に富み久々に森を歩く…

お犬様

8月3日に芳野小屋に来たこの犬は、「ソロ」と云う名前をもらい、お犬様状態の中、すくすくと育っています。 今日仕事帰りに、ドックフードをイオンのペットショップに買いに行きました。 秋の帰省ギフト(実家のワンちゃんに帰省のお土産) ワンちゃんの為の「…

「ちゃんぽん」と「梅ヶ枝餅」

伊万里でちゃんぽんを食べました。北部九州の一部の人びとは、「ちゃんぽん」には「ソース」をかけます。当然、わたくしも渦巻きを描くようにソースをかけます。名古屋で「リンガーハット」でちゃんぽんを食べるときもソースをかけます。トーゼンです。太宰…

九州の海

博多は、港街。海はいいですね。「シーサイドももち」から「ヤフオクドーム」。名古屋港は、日本一の貿易額(2013 貿易統計16兆3千億円)を誇る港ですが、「伊勢湾台風」のトラウマからかウォーターフロントが全く味気が有りません。博多から唐津へ(唐津城から…

博多のうどん

芳野小屋のもう一人の住人と、ジェットスタート便で中部国際空港から福岡空港へ。5ヶ月前に予約しましたが、2人で往復運賃が18,760円は安いですね。で、博多に着いたらまずはうどん。今回は、博多駅の「大福うどん」で 「ゴボウ天 肉うどん」を食べました。…