芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東濃牧場 (5/30)

岐阜県恵那市にある東濃牧場に行ってきました。写真奥の山が恵那山。午前中、先日受診した心臓病院から糖尿病の治療を勧められ勤め先の近くの病院に行ってきました。内科受診したら糖尿病の専門医が良いだろうと予約を取ってくれただけで4600円かかりました…

名古屋ハートセンターにて

心臓の調子が悪く、朝から循環器専門病院の「名古屋ハートセンター」に来ています。心電図を撮って造影CT検査をやって結果を先生から聞くまでの待ち時間です。早く今後の治療などを確認して仕事場に行かないとなりません。嫌な時間です。酒呑むな!と言われ…

福祉の現場 狙われた財産

朝日新聞の「認知症社会」のシリーズで「福祉の現場 狙われた財産」の記事がありました。 お金持ち(預貯金1億2千万円)の一人暮らしのお年寄りが有料老人ホームに入居契約をする際、本人所有の土地建物を施設に格安で売却し、その代金を入居一時金(1千万円…

名古屋 栄 19:15

人を待って名古屋栄 オアシス。暇だから、コンパクトデジカメで遊んでます。極彩色モード。日暮れ前の標準。手持夜景モード。いい遊び物が出来ました。(キャノンG7X)しかし、ファインダーが付いていないので老眼鏡かけて液晶画面を見なければならないので辛…

アズッカ エ アズッコのブドウ畑

GWは、どこも混雑しているので3月末に行った豊田市にある「アズッカ エ アズッコ」ワイナリーのブドウ畑にいってみました。見事に新枝から新芽がきれいに伸びていました。今後も、我がワイナリーの「川名山ビンヤード」の剪定の手本として見学させていただき…

Canon PowerShot G7X

今日、買っちゃいました。価格コムで調べて「カメラのキタムラ」で壊れた古いデジカメを下取りしてもらい3000円値引きして税込み52800円。店頭で買いました。少し重いけど小さくて携帯性があってこれからは、バンバン撮ってみたいと思います。しばらくは遊べ…