芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒造りの神

酒についての本は多いですが、酒の飲み方がどういうふうに変わったかについて書かれた本は少ないです。柳田国男著「酒の飲みようの変遷」は面白いですね。お酒の好きな方は是非一読してみてください。(遠野物語:集英社文庫に一緒に入っていました。) さて…

ワイン作り2016 山ぶどう②

先週の日曜日に、除梗→破砕→酵母添加を行い一次発酵に入りました。途中にアルコール度数を上げるために補糖を行い本日「搾汁」を行いました。「さらし」で絞ります。 まず、ビンを傾けると果汁が出てきます。これは「フリーランスマスト」と言われます。この…

ワイン作り2016 山ぶどう①

山形の「うらやま農園」から山ぶどうが届きました。3㎏注文。今年は「花粉をつける時期が合わず不揃いで申し訳ありません。糖度が上がり次第送ります。」とのメールが9月初旬にありいつもより到着が半月ほど遅れました。因みに、山ぶどうはつるに雄雌ありま…

どぶろく祭り(9月25日)

観光客で賑わう荻町の喧騒から離れて庄川を上流に車で15分、白川村平瀬があります。昔は御母衣ダム建設やモリブデン鉱山で栄えたところですが、今は白山麓から引いた温泉で10軒近い温泉旅館がある静かな集落です。標高600m冬は豪雪地帯です。 手前の建物が…

初秋の白川村(9月25日)

白川村平瀬のどぶろく祭にまだ時間があるので白川村中心部の荻町を散策しました。展望台から。白川郷といえばここからの眺めでしょう。 ここも合掌造りの写真スポット。 荻町白川八幡宮。ここのどぶろく祭りは10月14日・15日。白川村に神社がいくつあったか…