芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Z50+オールドレンズ

11月に購入したニコンのZ50。このカメラに40年前使っていた「ニッコールAi 50mm F1.4」のオールドレンズを「SHOTEN」のマウントアダプターで取り付けて使ってみました。 ↓芳野小屋のインド菩提樹。 電気的接続ができないので絞り優先オート.ISOオートにし…

2021今年の登り納め

今年の登り納めで、鈴鹿山脈の藤原岳に行ってきました。 寒波到来。雪が降り出しました。 8合目で簡易アイゼンをつけましたが吹雪で手がかじかんで苦労しました。7合目で装着すべきだったと反省。また、雪がふかふかで簡易アイゼンでは効果があまりありませ…

名古屋で博多うどん

先週、博多に帰省し2回も食した「博多うどん」。 地元名古屋ではお目にかかった事がありませんでしたが、今日見つけました。(大発見です。) 名古屋駅の南に位置する「ささしまライブ」に「グローバルゲイト」とうい複合商業施設があります。その一角にあり…

ガラス越しの面会

ふるさと博多へ帰省しました。(今年は1人旅) 12月12日に名古屋から福岡に帰省し、老人ホームに入所している98歳になる母に面会してきました。施設の玄関でガラス越しの面会でした。その施設は、一人の入居者に対してひと月に1家族だけの厳しい規制があり、…