芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アズッカ エ アズッコ

愛知県の豊田市にある「アズッコ エ アズッカ」というワイナリーに行って来ました。(豊田市勘八町) 3000本のブドウが植えてあるそうです。 畑に行く途中に桜並木があり、なかなか良いロケーションです。5月ころもう一度訪問しようと思います。なんせ芳野小…

川名山ヴィンヤード

送られてきたブドウの苗を一晩水に浸し、長いひげのような根を10㎝程度に切り詰めて先日、土を調合して入れた大型プランターに植えました。 手前2本がメルロー、奥2本がマスカットベーリーA。(ともに台木はフリー5BB) 設置場所は、建物の南面で庇の下…

ブドウの苗木

頼んでおいたブドウの苗木が山梨県の植原葡萄研究所から届きました。メルロー2本、マスカットベリーA2本。素掘りの苗木を水に一晩漬けます。今日はここまで。

サツキとメイの家

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にぷらりと行って来ました。サツキとメイの家。昭和30年代の設定です。そのころ私は、北海道の炭鉱町に暮らしていました。サツキとメイは、お母さんが療養所にいましたが、私もサツキくらいの歳でしたが父親が結核で遠く…

葡萄作りプロローグ2

いよいよ葡萄栽培用の土を作ります。先ず、大型プランター「しゅうかく菜」に底石を敷き詰めます。それに、腐葉土、赤玉土、砂を5:3:2で混ぜます。それに、苦土石灰と溶リン(混合したもの)をい1鉢38g入れます。これで土は出来上がり。テロワールの一つ、土壌…

葡萄作り プロローグ1

今年は葡萄の栽培を始めます。苗は、山梨の植原葡萄研究所から3月下旬にメルロー2本とマスカット・ベイリーA 2本が届きます。 植えつけの準備を始めます。プラスティック製プランターは、野菜栽培用で75L。支柱も設置し易いのが特徴です。これくらい大きいと…

名古屋城

今日は、名古屋ウイメンズマラソン。ちょっと見物して、名古屋城へ。本丸御殿の工事現場。実際は工場の中にのようです。だいぶ出来てきました。あとは、名古屋城天守閣の改修が決まればいいのですが、現在コンクリート造を木製に完全復元すると400億円掛かる…