芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2024-01-01から1年間の記事一覧

この藤のように

桜も終わり5月を前にして「藤」の花が咲き始めました。今日はいつものように芳野小屋から名古屋城を1周するウォーキングに出かけました。この夏の黒部高天原温泉行が近づきトレーニングは欠かせません。 名古屋城東側にある藤棚でしぶとい幹?の藤を見つけ…

清明 畑は春

芳野小屋から車で30分。岩倉の五条川の横にある畑で今日も野良仕事。五条川は桜の名所です。 すずなりブロッコリーがついに花を咲かせました。これはこれできれいです。 ソラマメも花が咲きました。お早く大きくなあれ。 スナップも元気に冬を越し春を迎えま…

土脈潤起(つちのしょううるおいおこる)

雨上がりの暖かい朝、仕事場の川津桜が咲きました。しっかりと降った雨が大地に潤いを与えています。まさに春。 二十四節気は「雨水」。昔から「雨水(うすい)」は農耕を始める時期の目安だそうです。 岩倉の畑に今週はじゃがいもを植えましょう。

大日ヶ岳2024

天気が何とか昼まで持ちそうなので大日ヶ岳へ登ってきました。山頂は風が出て雪も降り始め早々に下山。 前を行く娘。 装備は、スノーシュー、アイゼン、ピッケル。を持参しましたが、気温も低くアイゼンが利いてご機嫌でした。(スノーシューは雪も少なく硬…

「ソラマメ」君は偉い。

明日は立春ですがまだまだ寒い日が続きます。先週は出かけたので2週間ぶりの畑です。8時半ごろ着いた畑はまだ土が凍っているところがあり「ソラマメ」は、しなだれていました。日が差し帰るころには御覧の通り元気に葉を広げました。 最近、落ち込むことが…

名古屋城その3

天気のいい日曜日には、我が芳野小屋からお城一周のウォーキングをします。6㎞くらいでしょうか最近は1時間20分くらいかかります。お城の北側に名城公園がありそこからの内堀東側の石垣。長く、高く立派です。 今は無い本丸の東北隅櫓の東側の「搦手馬出…