芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

2013-01-01から1年間の記事一覧

台風のあとの虹

台風26号が去った朝、りっぱな虹が! 良い事ありそう。仕事に出掛けよ。

山ぶどうワイン③

平成25年10月7日:ぶどうを潰して1次発酵に入って9日目 カス帽(ぶどうの潰したもの)の盛り上がりも落ち着いたのでここいらで搾ることにします。 ボールに金ざるを置いて「さらし」を敷き瓶の中身を出します。粒はぶどうの種です。 手でさらしを搾ります。…

山ぶどうワイン その2

平成25年9月29日 朝、発酵を確認しましたので砂糖を入れます。 これは、ワインのアルコール度数を上げるためです。そのままでも8~9度くらいのワインが出来ますが雑菌にやられやすく日持ちもしません。糖分が完全にアルコールに変わると糖度の0.55%がアルコ…

山ぶどうワイン

山形から頼んでおいた山ぶどう4kgが届きました。 我が芳野小屋で採れたデラウェア440gと混ぜて潰します。 今年は、こぼれないよう二つに分け酵母を1.4gづつ入れてみました。さてさてどうなりますか。平成25年9月28日今年のワイン作りが始まりました。

介護保険2割負担に

昨日は、仕事先の上司に同行して東京ビックサイトで開催されている福祉機器展に行ってきました。写真は帰りに「銀座ライオン」で生中を4杯飲んだ帰りです。芳野小屋のある名古屋まで新幹線立ちっぱなしで帰ってきました、疲れた。 さて、読売新聞に「介護保…

介護と医療の裏連携

昨日の朝日新聞に「老人施設も患者紹介料を医師に要求」とありました。 有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅の入居者を患者として医師に紹介してその見返りに手数料をもらう。 「訪問診療:緊急時に患者の求めで行く往診と異なり、医師が通院困難な患者…

栄でビール

名古屋 栄 の噴水 ビアガーデン暑いし二杯目です。ここです。あ〜ビール美味い!

介護保険改正の行方

まだまだ暑いので芳野小屋を離れ白川郷から奥美濃に行ってきました。高山市荘川の道の駅で売っていた「マムシ」。焼酎につけると精力抜群と書いてありました。お値段5,000円。 最近、社会保障制度改革国民会議の提言があって、2015年の介護保険改正のポイン…

介護職員の離職率

芳野小屋のぶどう棚。結構実りました。 8月16日介護労働安定センターの発表で介護職の離職率は2012年度:17%で11年度と比べて0.9ポイント上昇した。同センターは「施設間で給与格差が生じ、給与の高い施設へ人が移るため定着率が下がっている」とみている。…

納涼 伊吹山

群生する高山植物、いわゆるお花畑。 鶯が鳴き、蝶が舞う。(これとまってますが) 昨日、猛暑の芳野小屋を離れて滋賀県の伊吹山に出かけました。 上段の写真:手前の紫色の植物は「ルリトラノオ」。あとはわかりませんが高山植物が群生して山頂付近は「お花畑…

護衛艦あきづき

名古屋ガーデンふ頭に海上自衛隊の「護衛艦あきづき」が入港して一般公開されているので出かけました。マニアではないので搭載している武器などよく解りませんでしたがとにかくカッコ良かったです。太平洋戦争時代の駆逐艦に比べて外観はステルス性を高める…

夏のキャンプ

岐阜県付知町の「塔の岩キャンプ場」に来ています。春のキャンプは一人でしたが今回は家族と来ました。区画がされて電源も有り快適。横の川で川遊びが出来て初心者にはご機嫌のキャンプ場。昨日、泳いでコンタクトレンズを流してしまいましたし、昨夜は雨で…

認知症の予防10カ条 第2条詳細

私の仕事場の近くの蓮畑。「蓮は煩悩という泥から花を咲かせる」でしたっけ?。 認知症の予防10カ条の中の「第2条 運動:歩こうよ手足を動かし脳刺激。」に関する補足説明をご紹介します。 アメリカのアボットという学者の研究チームによると1日に3km歩…

減らそう 介護職の腰痛

昨日、東京スカイツリーに登ってきました。平日で天気も悪かったので人も少なくすんなり上部の展望場所にも行けました。やっぱ高いわ! 厚生労働省が先月、「職場における腰痛予防対策指針」を19年ぶりに改訂し、高齢者の介護施設を加えた。お年寄りを移動さ…

よかった研修。

芳野小屋のブドウが今年は豊作です。秋のワイン作りが楽しみです。(ワインの主材料は山形県から取り寄せる「月山」という山ぶどうですかそれにこの自家製ぶどうを何粒か入れます。) 先週3日間東京で介護の研修に参加してきました。介護関係の研修もいろい…

おたふく紫陽花

芳野小屋のおたふく紫陽花です。これなかなか見かけませんよ。

研修参加

ユニットケア研修に参加していますが講師が嫌いなタイプなので聴く気なくしてます。そんな中で、ある介護施設は職員の有給休暇の取得を推奨し取得率80%とのこと。うらやましい!

爆発だ!

芳野小屋の近くに曹洞宗のお寺があります。梵鐘がありますが岡本太郎の作だそうです。突いたら爆発しそう。

特養入所者を虐待死

埼玉県春日部市の特別養護老人ホームで2010年2月入所高齢者が続けて3人死亡、1人が殴られけがをする事件があった。今年5月にそのうちの傷害事件で29歳の元同施設職員の男性介護福祉士が逮捕されていたが今日、残りの死亡3事件の容疑で再逮捕。容疑者は傷害…

認知症に関する推計

名古屋市中村区にある豊国神社。豊臣秀吉が祀ってあります。隣が競輪場でいまいち環境が? 厚労省の推計(中日、朝日掲載6月2日) 65歳以上の高齢者(2012年の高齢者数3,079万人)のうち認知症の人→推計15% 2012年時点で462万人に上る。認知症になる可能性…

名古屋三大天神+ONE

昨日、家族の合格祈願のため、名古屋にある天神様、七尾天神社、上野天満宮、山田天満宮、桜天神社をお参りしてきました。桜天神はビルの谷間にあり都会の天神さん。あ~大宰府の梅ヶ枝餅が食べたい。(上野・山田・桜は名古屋三大天神だそうです。初めて聞…

自宅で「最後」を迎えたい

芳野小屋の近くの桜並木。桜が終わり今度は「キンシバイ」が花盛りです。 さて、新聞ネタより 1951年では、年間死亡者のうち→「自宅」で亡くなる人83%、病院で亡くなる人は 9%。 2009年では、「自宅」でなくなる方12%、「病院」が78%。 2011年 亡くなる…

平瀬温泉キャンプ場

釣れなかった釣りの後、上部の白水湖に行って山菜を採り、下りてきて白川村南部地区にある「平瀬温泉キャンプ場」でキャンプして1泊。(ここから世界遺産の「合掌集落:荻町」は車で15分ほど。)このキャンプ場は、設備はまあまあで、川が横にあり釣りや水遊…

白水湖

岩魚が釣れないので白水湖まで上がってみました。もっと水がコバルトブルーだといいんですが。温泉の流入が少なかったんですかね?でも素晴らしい眺めです。

お花畑

白川村の休日 その1岩魚を釣りに行って来ました。漁場の横のお花畑。

外国人介護労働者

今日はよく晴れました。芳野小屋の近くに大きなユリの木があります。iPhoneカメラに拡大の機能があることを発見しました。 台湾にはインドネシアなどからの外国人介護者が住み込みで19万人も働いている。台湾はこれから少子高齢化を迎える。「年寄りの世話は…

火事です。火事です。

一昨日、仕事場で火事がありました。 古い業務用の衣類乾燥機のスイッチ部の電気線がショートを起こし、火花が乾燥機内部にたまった綿ぼこりに飛び発火したようです。幸い消防署が到着する前に消火器で消火をしスプリンクラーが作動することもありませんでし…

便秘改善のための生活習慣と高齢者

芳野小屋から街に出ました。もうすぐ雨が上がりそうです。 毎日新聞:くらしナビ ライフスタイルに「朝の排便習慣で便秘解消」とありました。 ○便秘改善のための生活習慣 ①朝食をしっかりとる(食事を取ると腸が動き出し排便を促す) ②キノコや海藻、豆類、…

独り暮らしの高齢者

(仕事場の駐車場の花)iPhoneで写真を撮るのは案外難しいですね。 「65歳以上の独り暮らしが500万世帯を超えた。70歳を超えると子供たちは心配になる」との記事が朝日新聞にありました。 独り暮らしになってもコミュニティーがしっかりしていればそこで社会的…

GW最終日の朝

ゴールデンウィーク最終日の朝、ふやけた体を戻すために朝の運動。芳野小屋の近くにある日本福音ルーテル復活教会。 お~後光が。