芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

うだつの上がる町

f:id:sirakawakisimenn320:20160925110348j:plain

白川村平瀬の「どぶろく祭り」に行く途中、土産用に清酒を一本買いに立ち寄った岐阜県美濃市の造り酒屋 小坂酒造。国指定重要文化財になっている小坂家住宅です。

f:id:sirakawakisimenn320:20160925110053j:plain

店先でお酒を販売しています。「百春 金杯」を一升購入。

f:id:sirakawakisimenn320:20160925110102j:plain

奥がとてつもなく深いですね。

f:id:sirakawakisimenn320:20160925110126j:plain

さらに奥は酒蔵があります。こんなところにも杉玉があります。青い杉玉がつるしてあるころ新酒を買いに来たいものです。

f:id:sirakawakisimenn320:20160925110206j:plain

のれん越しに外。土間がなんとも言えませんね。

f:id:sirakawakisimenn320:20160925110254j:plain

「うだつ」が上がった「むくり屋根」が素晴らしいです。うだつの上がる町並みは重要伝統的建造物保存地区に指定されいます。次回はついでじゃなくじっくり寄りたいと思います。