芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

大日ヶ岳2024

 天気が何とか昼まで持ちそうなので大日ヶ岳へ登ってきました。山頂は風が出て雪も降り始め早々に下山。

f:id:sirakawakisimenn320:20240210194647j:image

前を行く娘。
f:id:sirakawakisimenn320:20240210194643j:image

 装備は、スノーシュー、アイゼン、ピッケル。を持参しましたが、気温も低くアイゼンが利いてご機嫌でした。(スノーシューは雪も少なく硬いので使わず。)ピッケルはこのルートは不要ですが娘に雪上訓練用をさせようと付き合いで持参)

 娘は急斜面で滑ってみて、体を反転させピッケルを打ち込んで制動する練習を繰り返しました。感覚さえつかんでおけば後は何とかなるでしょう。

 上部は、よく冷えて雪の結晶が降ってきました。
f:id:sirakawakisimenn320:20240210194650j:image

 最近、気が滅入っていましたが、やはり動くのはいいですね。「前へ」です。