芳野小屋の日誌

小屋の暮らしと、犬、畑、登山、ワイン等の日々

抹茶と海

f:id:sirakawakisimenn320:20190113221248j:image

この頃なんとなくもっと繊細に季節を意識して生活しようと思うようになりました。お茶を習いたいなと思うのですがいろんな意味で無理なので、とりあえず「茶菓子と抹茶でゆったりしよう」と思い西尾に抹茶を買いに出かけました。     写真:あいや

愛知県西尾市周辺は抹茶の原料となる甜茶の栽培が盛んで、抹茶の生産は全国の30%占め「西尾の抹茶」で有名です。

f:id:sirakawakisimenn320:20190113131911j:plain

西尾城にも寄ってみました。小さなお城ですが立派な櫓があります。

f:id:sirakawakisimenn320:20190113140735j:plain

「芳野小屋」のある愛知県の今日は冬の穏やかな晴れ。三河湾に面した小さな砂浜。吉良町恵比寿海岸にも寄りました。

f:id:sirakawakisimenn320:20190113141638j:plain

吉良町忠臣蔵の敵役:吉良上野介の領地でした。地元では治水事業などを行い名君と慕われていたそうです。また義理と人情の侠客:吉良の仁吉の地元でもありました。

f:id:sirakawakisimenn320:20190113140922j:plain

「ソロ」を遊ばせました。 帰宅して和菓子と抹茶をいただき少し満足。